歯髄炎の疑いで切った歯茎に違和感が残ります

相談者: まんじゅうさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-10-16 10:32:12
前回ここで色々と教えていただきありがとうございました。

前回の質問で、前歯の左側が歯髄炎疑いで神経を取りそうになり病院の先生に膿がたまってるかもしれないと言われ、歯茎を切る治療をしたものです。

あの後、その病院で治療中に内出血させられ、前歯はもう痛くないのに経を取るのが怖かったためここでアドバイスを頂いた通りセカンドオピニオンで別の病院に変えました。

そのあと新しい病院で見ていただき、前歯はもう痛いくないと伝えると歯髄炎ではないだろうと判断され、奥歯にあった大きい虫歯がしみて痛いと感じていたのだろうと言われ、治療していただき、その後前歯や他の歯も痛くなることはありません。

歯は痛くなくなったのですが、最初の病院で切開された歯茎が未だに違和感があります。

新しい病院でも歯茎を見ていただき、傷は綺麗にふざがっていると言われたのですが2週間経っても違和感が残るのでここに質問させていただきました。

内出血は見た目は治っていて、歯茎は最初の時より痛みは引いてきています。

歯茎の違和感はしばらく残るものなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-16 12:44:22
こんにちは。

歯肉の違和感についてですが、歯肉を切開したということであれば多少とも違和感が生じ、長期間にわたって違和感が残っても不思議ではありません。

人体の大部分がそうですが、歯肉にも神経が網の目のように張り巡らされています。歯肉を切開すると神経も切断されます。
その結果、感覚がなくなり、麻痺や違和感が生じます。

神経が切断されて感覚が消失した部分は長い時間をかけて周囲から神経が伸び、感覚が戻ってきます。
それまでは待つしかありません。

一方で、違和感の原因として歯や歯肉に問題が残っていることも考えられます。
その点についてはもう一度診てもらわないとわからないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まんじゅうさん
返信日時:2016-10-21 06:19:19
病院に電話かけて聞いたところ、樋口先生と同じようなことを言われて、診察した時見た目の歯茎前歯に異常はなかったのでもう2週間ほど様子を見てくださいと言われました。

そのあと1回だけ熱いスープを飲んで前歯がしみて、心配はしたのですがその後しみたりせず、歯茎の違和感だけなのでしばらく様子を見たいと思います。

回答ありがとうございます。



タイトル 歯髄炎の疑いで切った歯茎に違和感が残ります
質問者 まんじゅうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中