装着したセラミッククラウンを小さく修正することはできますか?

相談者: とにーさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-10-21 17:32:55
こんにちは。

前々から虫歯による前歯の変色や歯並びで悩んでおり、セラミッククラウンの治療を受けました。
そして先日、全ての治療が終わりました。

ですが、見た目が少し不自然で、あまり納得がいっていません。
今回、左右1、2番(計4本)をセラミッククラウンにしました。
仮歯の時点で2番が大きく(4本がほぼ同じ大きさで不自然に揃っている)、この辺りから不安が大きかったです。

ですが、仮歯だからこんなものかと思い、我慢していました。
根や土台の治療が終わり、色も決定し、あとは大きさだけ!となった時

『では仕上がりまでしばらくお待ちくださいね!』

と言われ、そのまま帰されそうになりました。
私が

『大きさってこのまま(仮歯と一緒)ですか?』

と尋ねるとそうですとの返事が来ました。
私は治療前の元々の歯の大きさが良かったのでその旨を伝えると

『仮歯も元々の歯の大きさで作ってますよ!』

と言われました。
元々の大きさで作っていたら4本が不自然に揃うことはないのでおかしいと思い、

『元々この2本(左右1番)が大きくて、この2本(左右2番)は小さかったと思うんですけど。。』

と言うと、

『そういう歯にしたいの?珍しいね。分かりました。
じゃあそれで作っておきます。また後日いらしてください!』

と言われました。
ちゃんと伝わってないと思い、しつこい位に言いました。

そして後日、完成したものをつけると、あまり大きさは変わっておらず、私はショックを受けました。何を言っても無駄だと思い、
そのまま帰りました。

ですが、やはり大きさが不自然で気になります。
高いお金を出したのでどうしても割り切れないです。


仕上がって装着したセラミッククラウンを小さく(高さを小さく)することは可能なのでしょうか?
やはりまた作り直すしかないよでしょうか?

数十万という金額を簡単に用意することはできないので、できれば今あるものを治せればと思っています。
何でもいいので、少しアドバイスなど頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 17:45:30
>仕上がって装着したセラミッククラウンを小さく(高さを小さく)することは可能なのでしょうか?

多少であれば削って修正はできますが、大きくは変えられません。
また透明感や色調が損なわれることもあります。



>やはりまた作り直すしかないよでしょうか?

経緯から推測すると現状がその歯科医院の限界のような気がします。

他院で作り直す方が良いかもしれません。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 装着したセラミッククラウンを小さく修正することはできますか?
質問者 とにーさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日