右上6番、抜歯後の違和感について

相談者: ハナガラさん (43歳:女性)
投稿日時:2016-10-26 13:40:37
今年7月末に右上6番を抜歯しました。

抜歯前より、歯茎炎症があり、歯茎の舌側フィステルができるあたりを押すとズーンとする痛みと、右小鼻横辺りに圧を感じていました。
現在抜歯から3ケ月経ち、歯茎のズーンとする痛みはほぼなくなりましたが、痛みと違ったボワーンとした違和感があります。
また小鼻横の圧も抜歯前より軽くなりましたが、今も時々感じます。

最近、CTのある歯科口腔外科2件で診断していただきましたが、抜歯後の副鼻腔、歯槽骨に異常はないと言われました。
抜歯した方はシュナイダー膜が若干肥厚している部分もあるが、正常範囲内とのことでした。

耳鼻科で診てもらうと、少し炎症があるが、それほどひどいものではない、それは、右鼻だけではなく左鼻も同じ状態であるとのとでした。(どちらも軽い炎症があるようです)

私としては右鼻がつまりやすく、また圧を感じること、抜歯した6番の歯茎(歯の近くではなく、天井あたり)の違和感があります。

来年の1月中頃にインプラントの手術を予定しており、たぶんサイナスリフトが必要になると思います。
手術していただく先生はかなり有名な方ですので、サイナスリフトも
安心してしていただけるのですが、私の感じる違和感があるまま施術していただくことに不安を感じています。

抜歯後も私のような違和感を感じることはあるのでしょうか?
なにかアドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 14:29:55
ハナガラさん、こんにちは

抜歯後も私のような違和感を感じることはあるのでしょうか?

通常は症状の原因となっている歯を抜歯すれば、その症状は徐々になくなっていくものと思われます。

ただ、ほかに何か原因があれば症状は残るかもしれません。

上顎洞粘膜の肥厚があるということですが、これは6番が原因してそのような状態になっているのでしょうか?

あるいは鼻性の上顎洞炎の可能性があるのでしょうか?

そのあたりによっても対応が変わってくるものと思われます。

インプラントの治療計画に関しては、インプラントを担当する先生に直接ご相談していただいたほうが良いでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナガラさん
返信日時:2016-10-27 15:51:47
畑田先生ありがとうございます。

抜歯をすれば徐々に治っていくものなのですね。
突っ込んでお聞きして申し訳けないのですが、徐々というのは3ケ月を超えることもあるのでしょうか?

今まで鼻で悩んだことがなく、風邪をひいて鼻づまりはあっても普段は鼻呼吸です。
なので鼻性の上顎洞炎ではないと思います。

しかし、最近、右鼻の詰まりが時々あります。(特に朝方)
起床して暫くすると通ってきます。
それと、時間に関係なく右鼻に感じる圧を相合わらず感じます。(随時ではなく、シャンプーをしたりしてしたを向いた時に感じることが多いです)
右上6番を患う前にはなかったことです。

上顎洞粘膜が肥大しているのも今回抜歯前にとったCT,抜歯後のCTどちらにも肥大がみられました。
6番歯が正常だったころはCTを撮っていませんので、もともとなのか、炎症があったためそうなったのかは不明です。

でも、

「健康な人でもこのくらいの肥大はありますよ」

と先生はおっしゃっていました。

上顎洞内は黒く映っており、副鼻腔炎の所見はありませんでした。

この粘膜の肥大と小鼻横の圧は関係しますか?

インプラントの先生も問題はないとおっしゃっていますが、自分の感覚が今までと違う・・・と感じてしまうのです。

こういう、理由がはっきりしない口腔内の問題は口腔顔面痛やペインクリニックに相談してもいいでしょうか?

ペインというほど痛みはないのですが、自分の中で納得できない違和感があります。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-10-27 17:34:18
自然孔(口)閉塞で症状が出ているのではないでしょうか。

中鼻道鼻粘膜の視診はなされたのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハナガラさん
返信日時:2016-10-27 19:21:37
松山先生、ありがとうございます。

耳鼻科では、鼻からマイクロスコープのようなものを入れて中の様子を見られました。
その時、少し炎症が見られますねと言われ、1週間、耳鼻科での鼻の消毒と抗生物質の服用をしましたが、いまだスッキリしません。
ちなみに耳鼻科は町のお医者さんという感じで、お年寄りの方が沢山こられており、最先端の、というのとはかなり違います。

自然孔(口)閉塞や中鼻道鼻粘膜の異常は、どのようにして診ていただければいいでしょうか?

総合病院の口腔外科には診てもらいましたが、耳鼻科も大きな病院で診ていただいた方がいいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-10-28 09:07:25
>耳鼻科も大きな病院で診ていただいた方がいいでしょうか?

そのほうが良いかもしれませんね。
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-28 09:33:55
>徐々というのは3ケ月を超えることもあるのでしょうか?

基本的にはないと思いますので、他に原因を考えたほうが良いように思います。




タイトル 右上6番、抜歯後の違和感について
質問者 ハナガラさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中