根管治療後に歯茎の腫れと痛み

相談者: あいすくりーむ3173さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-10-23 07:02:25
こんにちは。
子供の頃に、虫歯で神経を抜いて治療しました。
前歯の隣の2本です。

その後毎回治療中とっても痛かったので歯医者さんが嫌いになり他の歯の虫歯治療途中で行かなくなりました。


15年経って、歯がかけて痛みが出たので別の歯医者さんに行きました。
そのときレントゲンを撮り、神経を抜いた歯にばい菌が小さな家を作ってると言われました。

が痛みが全くなく、他の歯の方が痛みがあったので他の歯を治していく事に成りました。


治療途中だった2本の歯はかけてしまいほとんど歯茎から出てない状況だったのでインプラントにしました。
私は麻酔を歯茎に注射すると毎回口内炎が出きてしまうので1本ずつインプラントをやることになりました。(私の希望)

1本目のインプラントをいれた1週間後、ばい菌の家があると言われた歯から考えられないぐらいの激痛が夜中にやってきました。
市販の痛み止めを飲んでも全く効かず、涙を流しながら朝を待ち歯医者さんに行きました。このとき歯茎の腫れはありません。

歯医者さんで、レントゲンを撮ってみると真っ黒なばい菌の巨大なお家がありました。
麻酔が効かないと思うと言われたので、麻酔なしで治療に望みました。

詰め物をとり神経を抜いたときみたいに、ぐりぐり引っこ抜くみたいな治療を受け(激痛で大泣き)、

「とりあえず膿は出したけどまた溜まる可能性があるから出ていく通り道作り、あえて塞がないでおくね!
明日休みだから痛み止めと抗菌剤を出しておく」

と綿を詰め込まれました。

この時、激痛は和らいだがまだ痛かったです。


この日の夜中にまた激痛がやってきました。
痛み止めも全く効かず、痛みで寝れなくて号泣しながら1日を過ごしました。
そしたらだんだん裏の歯茎が腫れ真っ白になりさらに痛みもましてきました。

歯医者さんをオープン待ちしてる頃には、頬も唇も腫れて激痛がさらにましてきました。

オープンしてすぐ、見てくれて表側の歯茎の膿を注射でとり、麻酔をかけてもらいました。(これが1番痛かったです。)
麻酔が効き、痛くないときにゴムのマスクをつけられ歯茎を切って膿を出してもらって歯の根っこの掃除と薬をつめて被せてもらいました。

これでのたうち回るほどの痛みから解放されるかと思いきや、麻酔が切れたぐらいにまたあの激痛がやってきて座薬を入れました。

座薬を入れてからはあの激痛はやってきません。
6時間後、少し痛み始めましたが激痛に比べたら全然マシになりました。
今はロキソニンにも効いてくれるようになりました。


ただ時間が経つごとに歯茎を切った所なのかその付近が赤く腫れあがり丘みたいにボコっと出ています。
初めてみる腫れ方です。

舌で触るととっても柔らかくブヨブヨしています。
見た目はイタリア料理のニョッキみたいな楕円形の形です。

表側の歯茎なので頬も腫れ、唇も腫れ、うまく笑えません。
位置の問題なのか小鼻も違和感があります。
腫れてから激痛ではないですが、痛いです。
ロキソニンが効いてくれますが全く痛くなくる訳ではありません。


食べ物を食べるときは、反対側で噛むのですが痛みます。
特に食べ物を噛みちぎる時です。

今日は歯医者さんがお休みです。
この腫れは一体なんなのでしょうか?

仕事上、腫れを早く引かせたいのですがどうしたらいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-23 11:29:35
感染より腫れてきたのだと思います。

休日診療所か休日に診療している歯科医院を受診して抗生剤の投与をしてもらう方が良いと思います

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-23 12:05:54
あいすくりーむ3173さまこんにちは。

せっかく勇気を出して歯医者を受診したにも関わらずずいぶん痛いめに合われたようですね、これがトラウマにならなければいいのですが。

今回の推移を文面から推測するといろいろなところで誤診や不適切な処置が続いたような気がします。

たとえば黴菌の小さな家が真っ黒なばい菌の巨大なお家になったり、麻酔もせずぐりぐり引っこ抜くみたいな治療を受け(激痛で大泣き)たり、云々・・・。

想像の域を超えています。

治療の際痛みを感じさせないよう治療するのは歯医者の基本です。


>痛みで寝れなくて号泣しながら1日を過ごしました。

痛みがでないようにする処置ができなかったのでしょうか。


>ただ時間が経つごとに歯茎を切った所なのかその付近が赤く腫れあがり丘みたいにボコっと出ています。
>初めてみる腫れ方です。
>舌で触るととっても柔らかくブヨブヨしています。見た目はイタリア料理のニョッキみたいな楕円形の形です。

急性の歯槽膿瘍ではないでしょうか、速やかな対処が必要のような気がします、休日ですが口腔外科で診てもらうのが一番いいと思います。

急性歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B5%DE%C0%AD%BB%F5%C1%E5%C7%BF%E1%E7&x=51&y=11




タイトル 根管治療後に歯茎の腫れと痛み
質問者 あいすくりーむ3173さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中