右下6.7番、根管治療の頬の腫れ

相談者: コリちゃんさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-10-27 18:47:18
右下、6番7番を根管治療中です。(再治療)

元々、7番を治療して頂いているのですが、レントゲン上、6番も似たような感じで、根の先に黒く見える部分があるので、こちらも近いうちに治療した方が良いと言われていました。

先週に7番の治療をして頂いた後、数日して痛みが出始め、指で触ると6番が痛い感覚で、頬の内側にしこりのようなぽこっとした部分と、頬に熱を持った感じも出始めたので、連絡をして診ていただきました。

先生が歯を押してみたりした感じでも、6番の痛みのようですね。
との事で、6番の治療が始まりました。

根が半分死んでいる状態とのことで、麻酔はして頂きましたが、炎症を起こしているせいか効かず、激痛を我慢しての治療でした。

今現在、歯の痛みそのものは無いのですが、違和感のあった頬がかなり腫れてしまいました。

今日、明日と、たまたま病院が休診の為、このままにしていてよいものか悩んでいます。

頬の腫れは、筋肉痛のような感覚でもあり、今まで経験のない状態なので、不安です。

アドバイス、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-27 19:18:51
コリちゃんさまこんばんは。

困ったことになりましたね。

>、6番の痛みのようですね。
>との事で、6番の治療が始まりました。
>根が半分死んでいる状態とのことで、麻酔はして頂きましたが、炎症を起こしているせいか効かず、激痛を我慢しての治療でした。

なぜ麻酔が効かないまま治療をしたのか疑問に思います。

>違和感のあった頬がかなり腫れてしまいました。

急性炎症を起こしてきたのではないでしょうか。

>このままにしていてよいものか悩んでいます。

個人的にはこのままだと心配になります。

>頬の腫れは、筋肉痛のような感覚でもあり、今まで経験のない状態なので、不安です。

明日にでも診ていただいたほうがいいと思います、今晩これ以上ひどくならないように祈っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コリちゃんさん
返信日時:2016-10-27 22:22:47
山田先生、お返事有難うございます。

腫れている頬が、赤みが増し、熱を帯びた感じも強くなってきてしまったので、近くの別の病院に相談に行きました。

レントゲン上、どちらの歯の可能性もあるが、やはり6番の炎症から来るものではないかとの事でした。
膿が出そうな気配は無いので、抗生剤を出すので、かかりつけ医が開いたら、診て貰って下さいと言われました。


そこで、今後のことなのですが、元々かかっている病院は、ラバーダムや、マイクロスコープを使っての治療をして下さる所で、期待して3カ月程前から通い始めたのですが、器具が当たる箇所が毎回のように口内炎になったり、少し力まかせ?に治療をするような感覚もあり、治療後の痛みも、ちょこちょこあるので、気になっています。

マイクロスコープにより、取り残されたらしき虫歯を見つけて頂いたりしていますし、続けて診て頂きたい気持ちと、今回のような腫れなどを思うと、転院するべきか悩んでいます。

もし転院するとしたら、治療のタイミングとしては、いつが良いでしょうか?
7番は、問題が無ければ 次が根充?の予定です。

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-27 23:23:33
>元々かかっている病院は、ラバーダムや、マイクロスコープを使っての治療をして下さる所で、期待して3カ月程前から通い始めたのですが

個人的にはラバーダムは予後には全然関係ないと思っています、マイクロですが拡大して見る道具なので治療をするわけではありません、世間ではこのあたりをかなり勘違いしていると感じています。

根管治療を任せるときよりどころにしているようですが、結局のところ期待を裏切られてしまったということでしょう。

>少し力まかせ?に治療をするような感覚もあり、治療後の痛みも、ちょこちょこあるので、気になっています。

かなり強引なDrではないでしょうか。

>もし転院するとしたら、治療のタイミングとしては、いつが良いでしょうか?

治療を引き受ける側としては根管充填をする前の方が、手間もかからず余分な労力使もいらないので今のうちの方が歓迎です。

>7番は、問題が無ければ 次が根充?の予定です。

???

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コリちゃんさん
返信日時:2016-10-28 08:32:08
早々のお返事、有難うございます。

今 現在、腫れが酷くなってはいませんが、あまり変わらずという状態です。

マイクロスコープや、ラバーダムは、特別に期待出来るとは言えないものなのですね。
根管治療検索すると、かなりの頻度で薦める記事が出てくるので、良い物かと思っていました。

7番は、問題が無ければ根充?という部分は、先週の治療後、全て貫通出来たので、次回は、根充?充填?というような話をされたので、元々の予定では、そうでした。
という意味で経過を書かせて頂きました。
分かりづらくすみません。


最初のお返事で、麻酔の事を書いて下さっていましたが、ずっと不思議に感じていたことがありまして。。

こちらの病院で、何度か麻酔を使っての治療をして頂いているのですが、毎回、麻酔独特の痺れてくる感覚が全く無く、治療帰りも、何も麻酔の感覚は残っていません。

これは、麻酔の量が少ないということでしょうか?

予め、痛みの出そうな治療には、多めに打って欲しいなど、お願いしたら違うものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-28 10:22:25
おはようございます。

>良い物かと思っていました。

決して悪いものではありません。

麻酔の量が少ないということでしょうか?

どうなんでしょう、麻酔を打てば効いてくるはずですが。

>麻酔の量が少ないということでしょうか?

少量であれば効きが悪いかもしれませんが、私の場合は必要とあらばしっかり麻酔をします。

>多めに打って欲しいなど、お願いしたら違うものなのでしょうか?

前は効いていなかったと伝えたらいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コリちゃんさん
返信日時:2016-10-31 04:51:12
お返事、有難うございました。

早々に、色々とアドバイス頂けたことに感謝します。
有難うございました。



タイトル 右下6.7番、根管治療の頬の腫れ
質問者 コリちゃんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日