歯科衛生士さんのみで、先生は顔も出されない

相談者: おばぶりさん (56歳:女性)
投稿日時:2016-10-21 10:55:48
現在通っている歯科医さんでは、あまり先生が顔を出されません。

例えば、先日は、左下一番奥の歯に金属被せでした。
全て歯科衛生士さんだけで、先生は最後のチェックにも来られませんでした。

今まで、数か所の歯科医さんへ行きましたが、こういうことは初めてだったので、驚きました。
でも、他の歯科医さんでも、殆ど歯科衛生士さんが治療をされました。

歯科医の先生とは、こういう感じなのですか??
重要なというか、難しい治療を先生が施行され、他は歯科衛生士さんが治療されるのですか?

先生に、その日の最後のチェックをして欲しいと思うのですが、どうしたものでしょうか・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 11:22:33
歯科医の先生とは、こういう感じなのですか??

診療スタイルなので個人差は大きいと思います。
歯科医が全部一人で診療する医院もあります。


>他は歯科衛生士さんが治療されるのですか?

法的に問題の無い範囲で衛生士さんに任せる先生もいると思います。


>先生に、その日の最後のチェックをして欲しいと思うのですが、どうしたものでしょうか・・・

お願いしてみてはどうでしょう。
ただ、そういうスタイルの先生だとしっかりチェックしてもらえるかは疑問です。


ご自分の気に入る診療スタイルの歯科医院を探すほうが良いような気がします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 12:19:45
女性歯科医師だとあり得ると思います。
最近は女性歯科医師もかなり増えましたので

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-21 12:59:42
柴田先生。そういうことを書かれるとセクシャルハラスメントと言われちゃいますね。

女性でも男性でも色々なタイプの診療をしていると思いますので、ご自身が気に入るスタイルをとってくれる歯科医院を探されないと駄目でしょうね。

例えば、歯科医が行うチェックについてもレベルはそれぞれ違うでしょうし、なんともいえませんね。単にスタイルの問題かもしれません。

気に入る医院を探してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばぶりさん
返信日時:2016-10-21 13:42:07
杉原先生、柴田先生、ふなちゃん先生  

ご回答を有難うございます。

「気に入る医院を探す」というのは、難しいですよね。
通う前に、そのことを確認すべき、ということですか?

そもそも、その日の治療で、最初と最後は先生が対応されるものとばかり思っていましたから。
現在通っている歯科医さんスタイルは初めてでしたから。

でも、どうやって転院したら良いのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 13:56:41
>どうやって転院したら良いのでしょうか。

幾つか最低限の希望項目を挙げ、電話で問合わせてみてはどうでしょう。

最終的には相性だと思いますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 14:27:44
船橋先生本人に自覚がないのでダメなんでしょうが、セクハラという自覚がないので教えて欲しいです、

相談者が女性歯科医師歯科衛生士とを混同している可能性があったので書き込みました。未だに歯科衛生士さんがセットから何からする歯科医院があるんですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばぶりさん
返信日時:2016-10-25 21:28:03
先生方へ

ご回答を、どうも有難うございました。
実際的に、通ってみないと、どういう先生なのかは、分かりませんよね・・・ 悩ましいことです。
少し考えてみます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-10-27 10:34:40
柴田先生の書かれた

>女性歯科医師だとあり得ると思います。最近は女性歯科医師もかなり増えましたので

ですが、

歯科衛生士とありますが実は)女性歯科医師(を歯科衛生士)だと(勘違いした可能性も)あり得ると思います。
最近は女性歯科医師もかなり増えましたので

といった意味であって、

(男性歯科医師ならあり得ませんが)女性歯科医師だと(歯科衛生士に丸投げすることも十分)あり得ると思います。
最近は女性歯科医師もかなり増えましたので

ではないのは明白かと。


単なる誤解ですね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科衛生士さんのみで、先生は顔も出されない
質問者 おばぶりさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中