転倒し上顎の差し歯8本を折れた。今後の治療は? (施設入所中)

相談者: ねこたさん (47歳:女性)
投稿日時:2016-10-28 16:14:46
お願いいたします。


五十代後半の夫が精神疾患と軽度認知症で施設にいます。
転倒し、上前歯8本(すべて差し歯)を折りました。
もともと歯が弱く、差し歯が多いです。
夫は差し歯のやりなおしを強く望んでいます。


施設には通いの歯科がおりますがそのかたの意見で、

●差し歯だと土台?にぐらつきがある

私は差し歯がどういうものか知りません。
土台になる歯がいるものでしょうか。
それでその歯もぐらついている、ということでしょうか。
それとも差し歯は単体でするものでしょうか。


入れ歯にしても健康な歯に負担はかかる


インプラントは通いなのでできないのといづれにしても土台になる歯がいる、土台として弱いように思う

インプラントは高額になりそうなので、考えておりません。
ただほかに手がなければ考えますが、100万円とかかかってしまうのでしょうか。


夫がいうに、差し歯が抜けた穴が広がってきていて、それについての処置など一切していない。
入れ歯(上の総入れ歯)にする方向で、型はとった。

私は夫はわがままですので、入れ歯が実際の歯より大きくなることや、普通のかたでも慣れなくてしなくなるとよく耳にしますので、作ってもはめないだろうと思います。

歯を折ってひと月ちょっとたちます。
今後の方向や、もし町の歯科に通うことになったらやったほうがよいこと、やめたほうがよいことなどご指導ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-28 17:50:32
>施設には通いの歯科がおりますがそのかたの意見で、

往診だとできる治療に限界があります。
通院が可能であれば、そちらで相談してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・




タイトル 転倒し上顎の差し歯8本を折れた。今後の治療は? (施設入所中)
質問者 ねこたさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科と全身疾患その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中