前から3.4番目の歯の被せ物について

相談者: あ、きほさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-11-02 15:27:48
最近下の歯の、真ん中から3番目と4番目に被せ物をしました。
普通の保険が使える歯科医院さんでです。

初診のときのアンケート?問診票?に、なるべく保険適用内で済ませてほしいか、保険適用外になっても要相談で綺麗な歯にしてほしいか選ぶ欄で私は後者を選びました。

治療が終わったのですが、真ん中から4番目の歯は銀歯じゃない白い被せ物をしてもらいましたが3番目の歯は裏面だけ銀歯です。

私としては最初の質問欄で適用外でもいいと選んだので、お金がかかっても両方銀歯は使わないで欲しかったのですが、歯科医院さん側の意図を教えていただけたらと思います。

白い被せ物の保険適用には条件があるのは知ってますが、詳しくは知らないので…なにか理由があるんだろうと納得はしています。

保険適用内だと裏面は銀歯になると事前に説明してほしかったんですが、保険適用外の治療が不可能な歯科医院とかあるんでしょうか?

それともたんなる伝達ミスとかだったんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-02 16:05:16
こんにちは。

裏側が銀歯であるメリットというのもありますから(例えば歯を大きく削られなくてよいとか、金属ならば割れないなど)、治療上必要だと歯科医が判断したのかもしれませんね。

保険治療のものならば裏側は銀で前は硬質レジンという樹脂です。

透明度も悪いものになりますから、光が透けたときに作り物の歯だとわかりやすい場合が多いです。

ですからもしも審美的により満足のいくものを作ってもらいたいならば、歯を必要量削ってもらって必要な厚みを保証した上で、自費の修復物を作ってもらう必要があるでしょう。

または全部が硬質レジンで出来たものを保険で入れるためには、かなりの量歯を削りこんでもらう必要が生じます。(適用できないケースは多いです)

どういう理由でそうなったかはネットでご相談されてもわかりませんから、直接歯科医院にお尋ねになってみるとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あ、きほさん
返信日時:2016-11-02 16:16:20
なるほど、そういう理由があるのですね。

思ったよりも目立たないので不満という訳ではなく、事前アンケートにその質問の欄があるのに何も聞かれなかった理由が気になっただけなので、教えていただけてよかったです(^○^)

勉強になりました、ありがとうございます!



タイトル 前から3.4番目の歯の被せ物について
質問者 あ、きほさん
地域 大阪
年齢 21歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中