右下6番、根管治療後の状態について

相談者: サキコさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-11-01 16:26:31
右下6番の被せ物のある歯に、突然強い痛みが出て、3日後には頬が腫れてきてしまいました。

次の日に歯科に行き、応急処置として切って少し膿を吸い取ってもらい抗生物質(3日分)と痛み止めで歯根治療の日まで、凌ぎました。
虫歯歯周病も無し、免疫が落ちて細菌が入ったとの回答)

抗生物質が無くなるころになって少し楽にはなったのですが、膿がギュッと固まってしこりで残ってるのがわかります。
(強い痛みが出てから8日目)

この状態のまま昨日、歯根治療を行いました。(歯根治療専門医)
根っこが3本ありドリルで膿を吸い上げ薬を詰めました。
歯が残せるか難しい状態なので土台となるMP??何とかを補充しないとなりません、これは自費になります。
という説明を受けました。

ここで、教えて頂きたいのですが、

・土台となるMP??何とか、とは何でしょうか?
米国では一般的に使われている、と言われてました)
歯根治療が終わったあとの被せ物に関係することでしょうか?

それと、

・膿が頬に固まった状態で残っているのに、歯根治療はもう終わりということでしょうか? 
数日でしこりは消えるのでしょうか?

後、気になっているのが、強い痛みが出てから歯根治療が行われるまでの8日間、抗生物質と痛止めで繋いだものの、腫れは引かず、脳にくるフラフラ感が続き右下6番なのに、耳の奥までズキズキ、右頬の下からノドの辺りまでチクチク感があり、辛い時間が続きました。

炎症が全身に回ってないのか、非常に心配です。
(気にしすぎでしょうか)

歯に膿が溜まるなんて、初めて起きたので不安で一杯です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-01 16:31:38
んんん…

>・土台となるMP??何とか、とは何でしょうか?

MTAセメントですかね?


>・膿が頬に固まった状態で残っているのに、歯根治療はもう終わりということでしょうか? 数日でしこりは消えるのでしょうか?

感染源がほぼなくなり、根管内がきれいになれば根管充填をしても良いとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サキコさん
返信日時:2016-11-02 12:30:33
櫻井先生ありがとうございます。

櫻井先生の「MTAセメント」の返信を確認してから、先ほど歯科に電話をして、受付の方にMTAセメントですか?ってコッソリ聞いてみたらそうですよ。
とかえってきました。

感謝です。
MTAセメントの答えありがとうございます。


感染源がほぼなくなり、根管内がきれいになれば根管充填をしても良い」について、今日で歯根処置3日目、まだ膿の固まりが残ってる状態ですが、MTAセメントで膿もなくなり歯も残せる状態になる、という解釈で合ってますか?



それと、もう1つ気になっていることがあります。

処置の最中にズキズキと痛みが起きたのですが、根の先までは届いていない??のでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-02 15:37:16
>まだ膿の固まりが残ってる状態ですがMTAセメントで、膿もなくなり歯も残せる状態になる、という解釈で合ってますか?

まあ、そのような解釈でも良いとは思いますが…。


>処置の最中にズキズキと痛みが起きたのですが、根の先までは届いていない??のでしょうか?

これと併せて、担当の先生とよくディスカッションされたほう良いですよ。
(コミュニケーションは信頼関係の構築につながると思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サキコさん
返信日時:2016-11-02 18:40:25
引っ越してきて、初診で尚且つ救急でお願いしている歯科医院さんなので、コミュニケーションはまだまだ出来ておりません。

今後のことも踏まえ、じっくり対話したいと考えています。

ありがとうございました。



タイトル 右下6番、根管治療後の状態について
質問者 サキコさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中