学校では教えてくれない歯の授業

[写真あり] 6本ブリッジにする際、審美目的で八重歯を削ることについて

相談者: ゆかぽんさん (43歳:女性)
投稿日時:2016-11-07 17:11:58
右1、左123ブリッジ差し歯です。

差し歯不適合により歯周病、根に膿がたまり右1左1を根管治療しました。
あまり状況が良くないそうで長期的に考えて、右2左4もかぶせにして支えた方が良いという事で計6本のブリッジすることになりました。


今回削らない右3が鬼歯なので審美的に少し削ってはどうかと主治医より提案があったのですが、エナメル質箇所を削ることに大きなリスクが伴うかお聞きしたくご教示頂ければと思います。

主治医からは問題はないという前提での提案なのですが、他の先生のご意見も頂戴できればと思い質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 17:42:19
担当の先生の「問題ない」と言う意見を覆すわけにはいかないので、「大丈夫なのでしょう」としか言えません。

ただ、個人的には6本のブリッジにするというのは少し抵抗があります。

総合的に考えて、何が良い方法なのか、もし、不安であれば、他の歯科医に診てもらうというのも手かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかぽんさん
返信日時:2016-11-07 19:51:22
櫻井先生
早速のご回答をありがとうございます。

やはり削る必要のない歯を触るのはやめた方が良いでしょうか。
長く持つならとも思うのですが、結局のところその点は未知なのが現実だという印象を持っております。

右1の根の状況が非常に悪く以前は歯茎切開もしています。
今回根管治療をしたものの、非常に難しい状況であり、また悪くはなると思う、その時は歯茎切開とも言われております。
その事を考えると今持ちを考えて6本に増やさなくても良いのではと言う気持ちもあります。


ご意見頂戴できると助かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 20:13:34
>削る必要のない歯を触るのはやめた方が良いでしょうか

基本的には「やらないほうが良い」とは思うのですが、状況によっては「やらざるを得ない」と言う事もあります。

詳しい状態がわからない(実際に診ていない)のでどちらが良いか判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかぽんさん
返信日時:2016-11-07 20:34:18
再度のご返信を大変ありがとうございます。


「やらざるを得ない」状況であるのかもしれません。
仮歯が入っておりますが写真を添付します。
ご意見いただけると助かります。


また土台を立てない被せを増やすということは、将来的にその歯も根の病気になるリスクを負うということになりますでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 21:00:36
ごめんなさい。

ネットでは回答してはいけないルールになっております。

実際に歯医者さんで見てもらってください。


【必読】 相談者の注意事項

相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかぽんさん
返信日時:2016-11-07 22:54:02
櫻井先生

そうでした!診断になるものはだめなことを失念しておりました。
大変失礼致しました(>_<)


お忙しいところ、ご親切に何度もお返事くださいまして大変にありがとうございましたm(__)m



タイトル [写真あり] 6本ブリッジにする際、審美目的で八重歯を削ることについて
質問者 ゆかぽんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日