前歯の外部吸収が再発してまた手術に

相談者: こてもちさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-11-03 15:17:22
初めまして。初めて投稿します。

1番の歯の根元が「外部吸収」を起こしていると言われ数年前に手術をしました。
歯肉を切って歯と骨?も削って骨を再生させる粉を入れて縫いました。

そしてまた最近、外部吸収が再発しているとのことでまた手術してきました。
今度は骨を再生する粉は入れなかったと思います。


ここで質問なのですが


1.歯を抜けばもう外部吸収になることは無い。と聞きましたが、抜けば他の場所にも外部吸収が現れることは完全になくなるのでしょうか?

2.歯を抜かなければ何度も再発する可能性は高いのでしょうか?

3.原因は不明と言われたのですが、原因は特定できないものですか?


思い当たることは一つだけあって、以前根の治療をやり直そうとして
セラミックの歯を被せています)レントゲンのみを撮り裏側に穴を開けたけど、結局治療ができないとなり。そのまま閉じて終わったことがあります。
その歯の根元が外部吸収になったのですがこれは関係ないですか?


外部吸収で検索もしました。
でも珍しい病気の様で、自分の周りにかかった事がある人もいなく詳しいお話を聞きたいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-03 17:21:11
こてもちさまこんばんは。

歯根外部吸収ですと骨の再生なら的外れだと思います、吸収した部分にもよりますが、歯頸部に近いところならエクストルージョンをすることを考えたほうがいいと思います。

歯根外部吸収 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%B3%B0%C9%F4%B5%DB%BC%FD&x=51&y=10



>1.歯を抜けばもう外部吸収になることは無い。と聞きましたが抜けば他の場所にも外部吸収が現れることは完全になくなるのでしょうか?

現在の外部吸収が原因で他の所が吸収することはないと思います。


>2.歯を抜かなければ何度も再発する可能性は高いのでしょうか?

個人的な経験では再吸収したことはありません。


>3.原因は不明と言われたのですが、原因は特定できないものですか?

以前某大学の歯周病科の教授に尋ねましたが原因不明とのことでした。


>そのまま閉じて終わったことがあります。
>その歯の根元が外部吸収になったのですがこれは関係ないですか?

関係ないように思います。




タイトル 前歯の外部吸収が再発してまた手術に
質問者 こてもちさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中