左上7番、インプラントの追加手術について

相談者: もぉさん (43歳:男性)
投稿日時:2016-11-08 03:05:17
左上7番の歯を抜歯インプラントを検討中です。

先生のお話では、骨量が少ない(有るところで9〜10ミリ無い所で2.1ミリ)との事でした。
特殊オペが必要で追加料金がかかるのは予め承知していたのですが、ソケットリフトで済むか、GBRも必要かは実際切開して手術してみないと解らないと言われました。

ソケットリフトで済めば30万弱で、GBRも必要なら約40万というお話でした。
インプラントをやるに越したことはないのでしょうが、流石に10万円も違うと大きいので悩んでしまいました。

また、抜歯した歯の真下にある左下の6,7番は虫歯の治療跡で2本繋げて銀歯で被せてあります。

そうなると今は一番上の一番端の一本だけなので無くても別に良い、将来隣の左上6番がダメになった時に2本まとめてインプラントにして頂こうかとも思えてきました。


そこで疑問に感じたのは、

@ソケットリフトで済むかGBRも必要かは、CTを撮った時点で解らないものなのでしょうか?

A抜歯した歯の真下にある左下の歯は、2本連冠でガッチリ留まっていますが、下の歯が浮いてくる心配は有るのでしょうか?


その点を教えていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-08 07:55:16
もぉ さん、こんにちは。

左上7番の歯を抜歯インプラントを検討中のところ、追加手術を提示され、その金額に思案しているのですね。


@ CTを読影すると、もちろん、かなりの予測は立ちますが、だからといって、それで、必ずしも確実という訳ではありません。

最終的には、担当医が言う「ソケットリフトで済むかGBRも必要かは実際切開して手術してみないと解らない」ということも結構あろうかと思います。

担当医の説明だけでは疑問や不安が払拭できないようでしたら、CTのデータを借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみるのも一法かもしれません。

費用のことも懸念されるかとは思いますが、治療の流れについて理解できるのでしたら、お受けになってみてはいかがでしょう。


A 「2本連冠でガッチリ留まっています」ということでしたら、下の歯が浮いてくる心配は少ないように思います。

そういう意味では、左上7番の部位に対し、そのまま放置という選択肢もあろうかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-08 10:26:36
文章を読む限り、僕は「担当の先生は現状では妥当な説明をされている」と感じます。

>@

これはある意味「言った言わない」の範疇ではないかと考えます。

もし仮に「GBRは必要ない」と説明したが、実際に手術が始まったら「必要だった」とします。
そこで担当医がとる行動のパターンとして

1 「本当は必要だが」いらないと言ってしまったので「GBRしない」
2 必要なのでGBRをしたが、事前に言っていなかったので請求しない
3 GBRをしたので事後承諾になるが10万円請求する

が考えられますが、3つとも「両者が嫌な思いをすることになる」と思います。

であれば、事前に「可能性の問題」として話をしておくべきかと考えます。


>A

小林先生に同意です。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-08 14:00:19
私はGBRに疑問を感じる立場です。

上顎7番部にインプラント埋入を行った例で、GBRを行ったことはありません。
造骨処置なら多数あります。
わざわざGBRにすることはなく、あらかじめ造骨処置をしておけばよいのですが、それにはインプラント埋入に先立って、行うことになります。

ただしそのためには数か月の期間が必要となります。
しかしながら費用は少なくて済みます。
上顎7番部のGTRは手術的に非常に大変です。

私には自信がありません、明視野で直達が簡単にできる場所でないからです。

>@ソケットリフトで済むかGBRも必要かは、CTを撮った時点で解らないものなのでしょうか?

臼歯部ならわかると思いますよ。


Aについては、連結してあれば浮き上がることはまずないと思います。
それよりもかみ合わせが変化してしまうことのほうが心配です

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4502023/

に出てくる画像を(Fig3)参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぉさん
返信日時:2016-11-09 06:51:14
小林先生、ご回答ありがとうございました。

見積提示に幅が有り過ぎるので悩んでいるのですが、そういう話も「結構ある話」なのですね。

そのままでも良いと思う一方でやはり左上の歯が一本無いと、固いものを変な風に噛んでしまった時に左上6番の歯への負担が必要以上に掛かってしまっている気もしています。
頂いたコメントを基に色々考えてみようかと思います。


櫻井先生、ご回答ありがとうございました。

仰る通りの流れで「最大限で」この金額だというニュアンスの見積提示でした。
いずれにせよ追加オペは避けられなさそうなので、先生にもう一度質問して納得いったらお願いすることにします。


松山先生、ご回答ありがとうございました。

治療期間が長くなるかもしれないという話は聞いていませんでしたので、確認することにします。

そして一番奥にGBRは…と言うお話は、心配になってきましたのでもう一度確認することにします。

嚙み合わせの方は、今現在1本無い分正直少し違和感ありますがまぁ許容できる範囲内です。

あと、歯の骨は加齢と共に痩せて数年後には追加オペを施してもインプラントを打てなくなるものなのでしょうか?
レスを入れている時に、その事がふと頭に浮かびました。
後出しの質問で恐縮ですが、併せて教えて頂けたら幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-09 07:54:23
もぉ さん、ご返信ありがとうございます。

>歯の骨は加齢と共に痩せて数年後には追加オペを施してもインプラントを打てなくなるものなのでしょうか?

抜歯後、時間の経過と共に、徐々に骨量が減りますが、多くの場合は追加の手術を経ることで、インプラント治療が可能になります。

ただ、その難易度が高まり、費用も伴うことが想定されます。

ちなみにインプラントは打つものではなく、埋めるものですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-09 09:00:12
GBRと一般的な造骨は目的は同じです。

しかしながら、前述の通り上顎7番部では不可能に近い難易度です。
そして、その違いを取り違えて、簡単に言っているのではないかと、老婆心ながら疑問を感じざるを得ないのです。

上掲のサイトをご覧になりましたか。
前歯部でおこなっています。

骨の上に白く見えるのが、GTRでの膜です。最近同じような質問がありまして、GTRとaugmenntationの違いをはっきりと意識していない歯科医師の発言らしきものを見たためです。

GTRは膜張をしますから、覚えておいてください。

加齢についての件は、回答4でよろしいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-11-09 09:33:03
>@ソケットリフトで済むかGBRも必要かは、CTを撮った時点で解らないものなのでしょうか?

A:大抵わかります。

でも、その担当医は実際に手術をした際にその場で『あちゃ!!GBRも必要だわ!』と なってしまったら大変だから、予防策として先にGBRの可能性を告げているのだと思いますよ


>A抜歯した歯の真下にある左下の歯は、2本連冠でガッチリ留まっていますが、下の歯が浮いてくる心配は有るのでしょうか?

A:可能性は低いでしょうが、実際に診ていないので何とも言えません

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぉさん
返信日時:2016-11-09 23:31:05
小林先生、再度御回答ありがとうございました。

抜歯してから時間が開くとインプラント出来なくなるって話を聞いたことが有りましたので心配になりましたが、これで歯に関しては考える時間が十分に有ることを確認できて安心しました。


松山先生、再度御回答ありがとうございました。

確かにGBRと言っていて聞き間違いは無いと思うのですが、そこまで怖いものでしたら再度確認してみることにします。


高田先生、御回答ありがとうございます。

仰る通りで保険をかけて多めに提示しているようなニュアンスに感じました。
ソケットリフトで済めば良いな…と期待しながら、次の予約の時にもう一度話を聞いてみようと思います。



タイトル 左上7番、インプラントの追加手術について
質問者 もぉさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中