抜歯希望の6番(銀歯)に仮歯で器具を装着。一般的な矯正治療ですか?

相談者: あや。。さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-11-04 19:39:40
こんばんはm(_ _)m

矯正治療についてなのですが、下左右6番が銀歯で他の健康な歯を抜歯するより左右6番の歯を抜歯してほしいとお願いしました。

矯正治療に行ったところ、左右6番の歯を白い仮歯にし矯正器具をつけて様子を見て抜歯するかしないか決めましょう。
と言われました。

私は、抜歯してから矯正器具をつけるのが普通の治療だと思っていたので少しビックリしたのですが、一応了承しました。

これは一般的な矯正治療なんでしょうか?

結果的に抜歯するのであれば、仮歯にせず抜歯してから矯正器具を装着してほしいのですが、無理なんでしょうか?

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-04 20:06:25
6番の歯は、私は常々大黒柱のような大事な歯ですと、伝えています。
どのようなしっかりした治療を行ったとしても保存に値しない歯であれば、抜歯せざるを得ないでしょう。

ところが、あなたの年令を考慮した時には、普通そのようなことはまずないといってもよいと思います。

そのような状況であなたが私の医院を受診されて、同じような希望を告げられたら、6番抜歯はできるだけ回避したほうが良いと、説得するでしょう。

それでも、望み通りにしたいということであれば、矯正的な検査前に、他院の受診をお勧めします。

6番抜歯による歯列にできる空隙は大きすぎて、これを埋めるべく他の歯の移動距離も大きなものとなり、不可能に近いものになります。

たとえできたとしても、歯並びではない咬合という大きな見地からすると問題が(省きます)生じます。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-04 20:44:23
あや。。さん、こんにちは。

他の歯に比べて6番を抜くメリットが大きければ、6番抜歯の治療方針を立案します。

メリットがあまり大きくなければ、4番や5番抜歯を立案します。


個人的には、銀歯(金属のかぶせ)程度では、6番は保存すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや。。さん
返信日時:2016-11-05 09:52:32
回答ありがとうございます。

左右6番を抜歯した場合、親知らずを7番に7番を6番に移動させる矯正方法をする予定でした。

私の考えでは、健康な歯を残すより治療した歯を抜歯してもらいたかったんですがm(._.)m

親知らずを移動させてもやはり難しいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-05 11:05:24
親知らずを7番に7番を6番に移動させる」のは、はっきり言って大仕事です。

上の回答で松山先生もお書きになっているように、下の6番は歯幅も大きくまた下顎の骨自体の問題もあり、6番抜歯の治療方針が可能かどうかもわかりません。

また、8番(親知らず)の状態によっては、移動させるのも大変だと思います。

そのような希望があるのであれば、再度相談してみてはいかがでしょうか。

個人的には、どうしても「親知らずを7番に7番を6番に移動」したいのであれば、治療自体お断りさせていただく可能性があります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 抜歯希望の6番(銀歯)に仮歯で器具を装着。一般的な矯正治療ですか?
質問者 あや。。さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中