? 上6.7番の抜歯した部分はインプラントしかないのでしょうか?

上6.7番の抜歯した部分はインプラントしかないのでしょうか?

相談者: 314195さん (23歳:女性)
投稿日時:2016-11-05 05:25:08
こんばんは。

夜分遅くに申し訳ありません。

実は、私は上の歯の前から7番目の歯が左右2本と、前から6番目の歯が1本ありません。

昔から歯医者さんがどうしても苦手で、逃げ続けた結果が抜歯せざるを得ない状況で今に至ってると、今更ながら重々反省しております。

今は怖さよりも治したいという気持ちが増して、逃げずに毎週歯医者さんに通っています。

差し歯インプラントについて自分なりに調べてみたのですが、失ってしまった歯を取り戻すにはインプラントしかないのでしょうか?

また、差し歯やインプラント治療をした場合、分割払いなどは可能なのでしょうか?

大きな口を開けて笑い食べる楽しさを取り戻したいです。

どうかご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-05 05:34:00
歯の根が抜いてなければ差し歯はできないと思います。
できるのは取り外しの義歯=入れ歯インプラントです。

入れ歯ですと保険の範囲だと数千円でできると思います。

インプラントは自費診療になりますので、歯科医院毎に支払い方法は変わります。
各種デンタルローンを取り扱っていれば分割払いもできますし、かなりの金利を覚悟すればクレジットカードの分割払いもあるかと思います。


>大きな口を開けて笑い食べる楽しさを取り戻したいです。

となると保険の入れ歯では多少難しいかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 314195さん
返信日時:2016-11-05 05:46:27
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

歯の根は無いです。
その場合差し歯は出来ないのですね。
とても参考になりました、ありがとうございます。

入れ歯だと強く噛めなかったり、味をうまく感じられなかったり、嗚咽がしてしまうんじゃないかなど不安が募るばかりで(>_<)
まだ23歳なので入れ歯は避けたいです。

となるとやはり私にはインプラント治療しか方法は無いということですか?

インプラントを3本だと大体いくらくらいですか?

インプラントは高額なイメージが強くて、なかなか3本同時には治療するお金は正直厳しいです。

その場合、インプラントを時期を変えて1本、お金を貯めてまた1本という治療だと、見た目で色が違かったり偽物だ!とバレてしまいますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-05 06:36:42
インプラント自費診療なので、価格差がかなりあります。
30万円ぐらいから50万円ぐらいが多いのではないでしょうか?
あまり安いところは疑問符がつくと思います。

またネットで検索して上位にあるからといって、安心とも言えないところが歯科医院選びで難しいところです。

同じ歯科医院で三本入れていくのであれば、シェードという色見本を保存しておけば良いので、そんなに変な色にはならないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-05 08:23:48
314195 さんこんにちは

>その場合、インプラントを時期を変えて1本、お金を貯めてまた1本という治療

お口のなかの状況にもよりますが、可能であれば2本ない部分は同時にされた方が負担も少ないですし、結果としては良い方向に行くと思います。

噛み合わせの状況にもよりますが、前から6番目の歯の1本だけを埋入という方法もあるかもしれませんね。


>見た目で色が違かったり偽物だ!とバレてしまいますか?

上の奥歯ですからそこまで見えないですし、大丈夫ですよ。

まずは、インプラント治療が可能かどうかも含めて精査していただいてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-05 08:34:03
ご相談ありがとうございます。

>取り戻すにはインプラントしかないのでしょうか?

いいえ、入れ歯も可能です。


>また、分割払いなどは可能なのでしょうか?

医院によっては可能です。
デンタル・ローンを扱っている医院もあります。


>大きな口を開けて笑い、食べる楽しさを取り戻したいです。

うまくいけば、入れ歯でも可能です。
他の歯を失わない考えも計画に入れましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 314195さん
返信日時:2016-11-08 04:39:30
柴田先生、御返信ありがとうございます。

ネットの上位以外の歯科医院さん選びのポイントやアドバイスなどいただけると嬉しいです。

シェードですね、
大変参考になりました。

ありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 314195さん
返信日時:2016-11-08 04:47:10
水川先生、ご回答ありがとうございます。

2本無い部分をまとめてインプラントに変えるには、お金も倍かかるということでしょうか?

また、私は喫煙者でコーヒーやお酒も飲むので、インプラントにする際に他の歯との色の差が気になるのですが、ホワイトニングをするとなるとなるといくらかかりますか?

抜歯して歯のない部分があってもホワイトニングは可能でしょうか?

また、治療中の歯がいくつかあるのですが、インプラントやホワイトニングをするには、すべての歯の治療を終えてからなのですか?



質問ばかりぶつけてしまい申し訳ありません。
御返信いただけると嬉しいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 314195さん
返信日時:2016-11-08 04:55:01
さがら先生、ご回答ありがとうございます。

入れ歯は年齢的にまだ23歳なので抵抗があります。

友達と遊ぶ際や、旅行先での食事後などに洗ったりなど…恥ずかしくて(>_<)
もともとちょっとしたことで嗚咽がしやすい体質なので、入れ歯は身体的にも自分には辛い気がします。

デンタルローンというのは月いくら〜とか、最低限の値段は決められているのでしょうか?

今日も歯医者さんに行ってきたのですが、もしかすると来週左上の8番も抜くことになるかもしれません。

そうなると左上は6.7.8番3つ並んで無くなってしまいます。

1つつ1つの歯をインプラントにするのではなく、3つまとめて1つのインプラントにするのは可能ですか?

また、その場合値段は1つ1つやるより安いですか?



質問ばかりで申し訳ありません。
どうかご回答よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-11-08 07:54:47
314195 さん、こんにちは。

>私は喫煙者でコーヒーやお酒も飲むので、インプラントにする際に他の歯との色の差が気になるのです

インプラント治療を検討するのであれば、まずは、禁煙が望まれます。


>治療中の歯がいくつかあるのですが、インプラントやホワイトニングをするにはすべての歯の治療を終えてからなのですか?

度の部位に、どういった治療がなされているのかにも依るかと思います。


>デンタルローンというのは、月いくら〜とか最低限の値段は決められているのでしょうか?

まず、扱っている医院もあれば、扱っていない医院もあろうかと思います。
また、扱っていたとして、その設定は医院毎に様々かと思います。


>3つまとめて1つのインプラントにするのは可能ですか?

一般的に鑑みると、8番があった部位にインプラント体を埋入することは、殆ど無いように思います。




タイトル 上6.7番の抜歯した部分はインプラントしかないのでしょうか?
質問者 314195さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
インプラント費用・治療費
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日