歯髄炎の治療は咬合調整・塗り薬o?レーザー照射?

相談者: emhさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-11-07 18:54:22
1ヶ月ほど前から左顔半分(鼻、頬、目の下)に違和感があり、耳鼻科を受診しましたが副鼻腔炎ではありませんでした。
その時風邪もひいていたので、抗生剤等処方してもらい、別に現在の歯科を受診しました。

実は、左の奥から2、3番目の歯が欠損しています。
一年ほど前に別の歯科で治療をしていたのですが、忙しくてブリッジをする時間がなくそのまま放置していました。

CTを撮った結果左の一番奥の歯の根が上顎洞に突出しており、その隣二本が欠損しているため一番奥の歯に負担がかかり歯膜に炎症が起きているそうです。

電気?を当てて検査したが神経はかろうじて残っているし虫歯もない、今後の事を考えると抜歯はしない方がいい、とりあえず噛み合わせを調節して様子をみましょう、とのことで下の奥歯を少し削り調節しました。


その1週間後、風邪が治ったからか違和感は少し治まったかに思ったのですが、下の歯の歯石除去、1週間後に上の歯の歯石除去をした後現在上の奥歯と奥から4番目の歯、下の奥から1、2、3番目の歯(歯茎?)が疼きます。

しみ止めの薬を塗布してもらったのですが、食べ物飲み物がしみる感じもあります。
そして左の鼻横と耳に違和感があります。


治療を始めてちょうど1ヶ月ほどたつのですが、どうしても左側の違和感や疼きが気になるので別の歯科を受診しました。

そちらでは炭酸ガスレーザーを当ててもらったのですが、当てている時に痛みがある部分があり、今も疼きは変わりません。むしろ強くなったように感じます。

ちなみに、CTを撮った際についた病名?は歯髄炎でした。

あと、3日ほど前からまた鼻水と咳が出始め現在市販の風邪薬を服用中です。

レーザー治療を行う歯科に通院すべきでしょうか、それとも薬塗布で治療を行う歯科に通院すべきなのでしょうか。

アドバイス頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 21:23:44
んんん…

>CTを撮った際についた病名?は歯髄炎でした。

それは「本当の病名」なんでしょうかね?
それとも「保険を通すために付けた病名」なんでしょうかね?

そこがはっきりしないと何とも言えないんですけどね…。
(個人的には違うようにも感じます)

なんとなくですが、TCHの是正で症状が変わるようにも思います。
(鼻水と咳はただの風邪と言う事も考えられますし…)


まずは、しっかり診断してもらうのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emhさん
返信日時:2016-11-08 08:01:58
櫻井先生

お忙しい中コメントありがとうございます。

歯髄炎という病名は診療情報提供書に書いてありました。(親戚の医師からの紹介状を持って受診したので、その返事だと思います)

また、歯周病のため欠損部両側の歯の象牙質が露出しているため、その部分にしみ止めを塗布もしくはレーザーをあてています。

噛み合わせに関しては自覚しており、日常生活においても気をつけるようになりました。

このような場合、どのくらいで完治するのでしょうか?

コメント頂けたら幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-08 09:30:07
>このような場合、どのくらいで完治するのでしょうか?

TCHが原因で症状が出ているような場合、早い方だと1日、遅い方でも2週間くらいで何らかの変化があります。

20分に1回くらいのペースで「歯が接触しているかどうか」を確認されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emhさん
返信日時:2016-11-08 20:17:29
櫻井先生

歯の接触を確かめてみたら、やはり触れていました。
頬の粘膜に白い線もついています。

もしTCH是正が必要だとすれば、今の歯の疼きに関してはしみ止めを塗布したりレーザーを当てたりという治療では改善しないのでしょうか?

かなり象牙質が露出しており、しみ止めを塗布した時もレーザーを当てた時も痛みがありました。

しみ止めを塗布してもらった歯科では、何度かしみ止め(コーティング剤?)を塗って歯を強くして欠損部は部分入れ歯にするレーザー治療を行っている歯科では、レーザー治療でしみや疼きを改善した後に欠損部は部分入れ歯にすると言われているのですが…


どちらの歯科に通院したら良いのでしょうか?

おそらくどちらでもTCH是正治療は行っていないと思います…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-09 10:39:21
>もしTCH是正が必要だとすれば、今の歯の疼きに関してはしみ止めを塗布したりレーザーを当てたりという治療では改善しないのでしょうか?

かもしれませんね。


>どちらの歯科に通院したら良いのでしょうか?
>おそらくどちらでもTCH是正治療は行っていないと思います…

だとしたら、「TCH是正指導をしてくれる歯医者さんを探して受診してみる」という選択肢を提案しますが…。




タイトル 歯髄炎の治療は咬合調整・塗り薬o?レーザー照射?
質問者 emhさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
材料・機材関連
その他(その他)
薬剤その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中