左下6番、歯根嚢胞術後2ヶ月が経って顎(骨)が時々痛む

相談者: junnnmmさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-11-07 19:05:37
9月はじめに歯根嚢胞摘出手術をうけ、歯茎に埋まっていた歯根も切開し抜歯しました。

術後2週間くらいには食べ物を噛んでも痛みはないし、傷口も痛まなくなりました。

かかりつけの歯科で診てもらったときも、順調に歯茎が再生してきてると言われ安心していたのですが、ここ数週間、時々手術をした近くの骨(顔の輪郭に近い部分なので結構外側です)が小さく痛むときがあります。
抜歯、切開したのは左下6番です。

違和感に近い痛みで全然我慢できるのですが、もし細菌感染だったらどうしよう・・と不安があります。

ちょうど一週間後に歯科の予約を取ってあるので、その時に相談するつもりなのですが、あと一週間様子見ても手遅れとかになったりしないか不安で、こちらで相談させていただきました。


術後2か月経って骨が痛むことってあるのでしょうか?

また手術とは無関係な痛みの可能性もあるのでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 21:11:38
>術後2か月経って骨が痛むことってあるのでしょうか?

個人的には歯根端切除後、2か月たって痛みが出るという事はうまく言ったケースでは経験が無いですね。


>また手術とは無関係な痛みの可能性もあるのでしょうか?

その可能性もあるかも知れません。


>ちょうど一週間後に歯科の予約を取ってあるので、その時に相談するつもりなのですが、

ご心配であれば、担当の先生に連絡を入れて、予約前に診てもらうというのもありかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: junnnmmさん
返信日時:2016-11-08 21:12:59
顎関節症も持っているので、そっちが原因の可能性もありますよね・・

14日行ったときに先生に相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 左下6番、歯根嚢胞術後2ヶ月が経って顎(骨)が時々痛む
質問者 junnnmmさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中