全身麻酔で4本親知らず抜歯、6日目にも痛みと歯痒さ

相談者: skrgtさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-11-08 00:44:51
はじめまして、閲覧ありがとうございます。

私は虫歯なし、飲酒喫煙は一切しておりません。

6日前に全身麻酔親知らず4本を抜歯しました。
横向きの埋伏智歯で、特に下のは神経と近かったようです。

抜歯後3日までは痛み止めをのみました。
腫れも同日ピークで口を開けるのも辛かったです。
苦い汁も口の中で広がっていました。


本題ですが、昨日から親知らずを抜歯したところがジンジンと疼くような痛み。
噛み締めたくなるようなもどかしい歯痒さがあります。
痛み止めを飲むほどではないいとおもいますが、じっとしていても起きるのでとても気になります。

鏡でみてみると、縫われているところが少し赤くみえ、周りに凹みがみられました。

痛みに個人差があるのは承知ですが、抜歯後6日にこのような痛み?痒さ?があるのでしょうか?
これはドライソケットになりますでしょうか?


現在は腫れは少しあり、触ると熱がありヒリヒリします。
抗生剤は飲み終わり、うがい薬を使っています。
食事は柔らかいもの、食べかすが気にならないように気を付けています。
また、歯磨きも糸に触れないように慎重にしております。

綺麗に縫合してくださり、今週末が抜糸予定です。
その日まで我慢していようかと思いますが、痛み止めを飲んでもいい症状なのかわかりません。
うがいや歯磨き以外に何かできることはないでしょうか。


ご回答のほど、よろしくお願い申しあげます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-08 07:55:30
skrgt さん、こんにちは。

>その日まで我慢していようかと思いますが、痛み止めを飲んでもいい症状なのかわかりません。

自身の判断で対応しようとするのではなく、朝一番にでも、抜歯していただいた口腔外科に連絡をとり、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

早く症状が軽減すると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-08 09:50:48
skrgtさん、こんにちは

抜歯後6日にこのような痛み?痒さ?があるのでしょうか?
>これはドライソケットになりますでしょうか?

全身麻酔で4本同時に抜歯されたということですから多少の症状はあってもおかしくないように思います。

またドライソケットというのは痛み止めをかかせないほどの痛みですから、そのような状態とは違うようにも思われます。


抜糸することでまた楽になってくると思いますので、まずは安静にそっとしておくのがいよいと思います。

まずは担当の先生に確認してください。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: skrgtさん
返信日時:2016-11-08 23:39:32
小林先生、畑田先生

はじめまして、夜分遅くに失礼致します。
お忙しいなか、ご回答いただきありがとうございます。

県外のほうへ出ているため、抜糸予定まで病院にいくことができませんが、お二方の回答を読んで安心することができました。

ドライソケットは痛み止めがないほどのものと知り、そうではないと思いましたし、縫合部分が赤くみえるので畑田先生が仰るとおり抜糸すれば痛みが軽減しそうだなと思いました。

抜歯後で歯磨きや痛みなどに少し神経質になっていたかもしれません。
もう少し安静にそっとしておきます。
抜糸時に担当の先生に気になるところをお伝えしようとおもいます。


この場で先生方にお聞きすることが感謝しております。
この度は丁寧なご回答ありがとうございました。



タイトル 全身麻酔で4本親知らず抜歯、6日目にも痛みと歯痒さ
質問者 skrgtさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日