マウスピースを外した後に歯を噛み合わせると違和感がある

相談者: りんたんさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-11-08 15:19:26
左上4番から7番まで噛み合わすと、歯に軽い痛みや違和感がある為、左上3番から右上全体にするマウスピースをしています。
左の上下の歯があたらないようにだと思います。

最近マウスピースを外した後、歯を噛み合わすとなんとも言えない違和感が出ます。
グァーンとしたような、痒いような変な感じです。

そういった事はおこりますか?

また右のほうに下顎がいくような、顔が曲がったような感じになります。

これは普通でしょうか⁇


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-09 10:00:59
そもそも論なのですが…

>右上全体にするマウスピースをしています。
>左の上下の歯があたらないようにだと思います。

これだと咬み合わせは変わってきちゃいますよね。
通常「左右の歯が均等に当たる」ように調整されると思うのですが…。
(片方だけ当てないという治療法があるとすれば僕の勉強不足ですみません)


>そういった事はおこりますか?

起こり得ると思います。


>これは普通でしょうか

普通か異常かは何とも言えません。

担当の先生が「それでも良い」と言う事であれば否定はできません。

個人的には「それってどうなの?」とは思いますが…。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-09 10:20:24
こんにちは。

咬合治療前の顎位改善目的のスプリントでしょうか?

スプリント(マウスピース)は、すべての歯を覆っておくタイプが一般的だと思います。

均等に当てていないタイプのマウスピースを長期に使用されれば、咬合のバランスが崩れますから、全顎的な歯冠修復あるいは矯正治療が必要になることが多いと思います。

またはそういう治療を行う前に、どの顎位に馴染めるのかを見極めるために使用してもらったりすることが多いと思います。

>最近マウスピースを外した後歯を噛み合わすと、なんとも言えない違和感が出ます。
>グァーンとしたような、痒いような変な感じです。

それはそうでしょう。

>また右のほうに下顎がいくような、顔が曲がったような感じになります。

そういう意図で作られているのではないのでしょうか?


担当医に今後の治療方針についてお尋ねになっておくとよいでしょう。

咬合を意図的に変えるためでなければ、変則的なスプリントは行わないほうがよい場合も多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんたんさん
返信日時:2016-11-09 17:42:14
櫻井先生
回答ありがとうございます。

マウスピースを外して寝たら、顎がダラーンと右にずれ一睡もできませんでした。
もうつけるのはやめようと思いますが、5日間つけてたのですが5日でこんなに変わるんですね。

マウスピースを外したのですが、元の位置に戻るのでしょうか⁇
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんたんさん
返信日時:2016-11-09 17:44:14
ふなちゃん先生
回答ありがとうございます。

グァーンっとなったり痒いような変な感じは、どうしておこるのでしょうか⁈

もう左の上4番から6番までがそうなって、噛み合わすと痒いような変な症状はマウスピースもうしなくなったら戻りますか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-09 19:23:44
5日程度のご使用でしたら大きく歯の位置は変化しないはずで、顎の位置が変化したのだと考えます。

詳細は作ってくれた先生にお尋ねください。
きちんと診断してくれるはずです。


時々、市販のマウスピースをご自身の歯にあっていないのに長期間使用されて噛み合わせが変化してしまい、困って受診される方がおられます。

その場合、かみ合わせの調整のために本来削る必要がなかった歯を削らないと上手く咬めなくなったり、矯正治療が必要になる場合があります。
特に顎位が理想的な位置になく使い痛みが出るような位置にある場合は、そういう症状が出ることがあります。


もともと不調があったので治療を希望されて変則型のスプリントを作ってもらっているのだと思いますから、治療を勝手に中止したほうがよいのか、そのまま継続して本格治療に入ったほうがよいのかについて、歯科医によく診断してもらうとよいでしょう。




タイトル マウスピースを外した後に歯を噛み合わせると違和感がある
質問者 りんたんさん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中