ブリッジ部分に痛みがあり、どの歯医者を選ぶか迷う(妊娠中)

相談者: ゆきくまさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-11-10 22:24:52
どの歯医者を選ぶべきか困っています。

今、妊娠中で、妊娠前にしたブリッジの交換と親知らずの抜歯した後からだんだんブリッジの部分が痛くなってきて、今まで行っていた歯医者を受診したところ、レントゲンは撮られなかったものの特に問題ないし、気にしすぎと言われてしまいました。

しかし、痛みは増すばかりで、違う歯医者に行ったところ、レントゲンはやはり撮って貰えませんでしたが、ブリッジ部分が低いのか噛み合っていない事を指摘されました。

舌に歯の跡がついていたことから、噛み締めも指摘されてとりあえず、マウスピースを作ってもらうことになり、それだけで終わりました。

しかし、なかなか納得いかず、レントゲンを撮ってくれる病院をさがし、また、別の歯医者撮ってもらいました。

結果レントゲンは問題ないと言われましたが、やはり、ブリッジ部分が噛み合ってないといわれ、とりあえずブリッジの作り直しをいわれました。
仮歯噛み合わせを調整して、新たに新しいブリッジを作り直す事を言われました。


そこで迷っているのは

@今まで見て貰っていた歯医者は気にしすぎと言われたので不信感は抱いたのですが、もう一度見て貰うべきなのか

A噛み合わせ全体を見てくれて、とりあえずマウスピースで様子を見ようと言われた歯医者。

Bブリッジの作り直しを指摘された歯医者。
しかしここの歯医者は患者さんがあまりおらず、いつもひまそうで少し不安があります。


どの歯医者で治療すべきでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-10 23:58:39
>どの歯医者で治療すべきでしょうか。

私だったら、少なくとも「舌に歯の跡がついていたことから、噛み締めも指摘されてとりあえず、マウスピースを作ってもらう」ような歯科医院は受診しないかと思います。

舌の圧痕については、噛み締めや、食い縛り、歯ぎしりといった強い力をイメージするのとは、全く違った次元で、上下の歯の持続的な接触を疑い、そもそも、マウスピースなどを装着することを回避するよう、一度は目指すべきかと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖




タイトル ブリッジ部分に痛みがあり、どの歯医者を選ぶか迷う(妊娠中)
質問者 ゆきくまさん
地域 京都
年齢 27歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
妊娠中の歯科治療
歯医者への不信感
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日