裏側矯正の装置を歯科医が作製することについて

相談者: ももごりさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-11-13 12:02:15
日本舌側矯正認定医の資格と、世界舌側矯正認定医の資格をお持ちの先生のクリニックに初診相談をしにいきました。

症例数も1000以上と多く、矯正の始めから最後まで院長先生が担当して下さるとのことで安心できるかなと思っていたのですが、院内に技工室はありますか?と質問したところ

「ありますよ、装置も私が作っています。」

とのお返事でした。

装置は専門の技工士さんが作ると思っていたのでとても困惑しています。

院長先生自らが装置を作ることは普通なのでしょうか?

専門の技工士さんが作った装置の方が結果に期待できるのでしょうか。

印象が良かっただけに迷っています。
ご回答よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-13 14:54:52
さくらももこkbkさん、こんにちは。

一般歯科の技工物(詰め物、かぶせもの、入れ歯など)は、技工所に作成を依頼する先生が多いと思います。

矯正歯科の場合、すべての技工物(矯正装置)を技工所に依頼する先生は、一般歯科の技工物に比べ少ないと思います。


個人的な考えですが、大きな理由の一つとしては、「矯正装置は最終的なものではなく、あくまでも一時的なもの」で、技工士さんが作った矯正装置と、矯正歯科医の作った矯正装置の設計が同じであれば、どちらも同じ効果、と思います。


その他の理由として、

・大掛かりな設備がなくても、ある種類の装置は作ることができる
・コストの問題

などもかんがえられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももごりさん
返信日時:2016-11-13 19:26:09
伊藤先生

ご回答ありがとうございます。

裏側矯正装置は、技工士さんではなく、矯正歯科の先生でも作れるようなものなんですね。

作成にあたっては技工士さんの知識・技術ではなく、先生の知識・技術でも十分なものが作れるということでしょうか。

設計が同じかどうかは私の方では確かめようがないので、いまいち信頼できないと感じます。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-14 09:15:16
裏側矯正の装置と、裏側の矯正装置と文章を勘違いしていた部分があるので、補足します。


裏側矯正の装置(舌側矯正装置)の場合、あるものは海外にオーダーしないとできませんが、あるものは矯正歯科医が作ったり技工士さんにオーダーして作ってもらうものもあります。


1000症例以上も自分で作っているのであれば、技工士さんと遜色なく(場合によっては技工士さんよりも上手に)作れるのかもしれません。

技工士さんが作っていないからと言って、その矯正治療がダメかというと、そんなことは全くないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 裏側矯正の装置を歯科医が作製することについて
質問者 ももごりさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中