妊娠すると歯と同じで前歯のセラミックも脆くなりますか?

相談者: ram1015さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-11-13 23:03:26
前歯4本をセラミックにして3年未満です。

セラミックにしてから子どもを妊娠、出産しましたが今、2人目もほしいと考えております。

そこで質問なんですが、妊娠すると歯が脆くなると言われてますがそれはセラミックにも言えることですか?
妊娠して土台が脆くなり、ポロっと取れることもあるのでしょうか?


それが不安で2人目に乗り気になれません。
でもできれば若いうちに産みたいと思っております。

なのでしばらく働きに出てお金を貯めてから2人目を計画するか、まだ3年しか経ってないので一気に子育てをしてから働こうか悩んでおります。

セラミックは独身時代にしたものなので、旦那は知りません。
なんとなく差し歯って相談しにくくて…。

歯の為に子どもをどうこう悩むなんて思っておりませんでしたし、不安を少しでも取り除きたいです。

個人によると思いますがご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-14 08:19:47
ご相談ありがとうございます。

妊娠すると歯が脆くなると言われてますが、それはセラミックにも言えることですか?

いいえ、セラミックは影響を受けません。


>妊娠して土台が脆くなり、ポロっと取れることもあるのでしょうか?

セラミックを支えている部分は、ご自身の歯です。

歯は妊娠などの影響で、虫歯歯周病になりやすいことが少なくありません。
支えている部分が悪くなれば、セラミックを支えきれず脱落することがあります。

体調管理も予防医療の一環です。
一人では健康を守れませんから、受診しましょう


>歯の為に子どもをどうこう悩むなんて思っておりませんでしたし、不安を少しでも取り除きたいです。

歯を守る予防医療を受けましょう。
治療よりも容易です。

歯を削ることなく、また、すぐにセラミックにすることなく、ひたすら不安を取り除くことも歯科医院の重要な仕事です。

安心してどんどん産みましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-14 08:22:35
妊娠すると歯が脆くなると言われてます

今でもそのようなことを信じる人がいるのですね。


セラミックにも言えることですか?

セラミックも時間の経過とともに劣化していくかもしれませんが、それも数年単位でのことではないように思います。


>妊娠して土台が脆くなり、ポロっと取れることもあるのでしょうか?

もしも脱離したとして、それは、妊娠とは関係ないかと思います。




タイトル 妊娠すると歯と同じで前歯のセラミックも脆くなりますか?
質問者 ram1015さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中