美容目的のオトガイ部分のチタンプレートについて

相談者: りちゃえるさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-11-19 10:48:38
こんにちは。

以前プレートについて質問をしたものです。

オトガイ部分のみにプレートが入っている患者さんっていらっしゃいますか??

わたしは抜いておらず現在ぬくか検討中です。

簡単には抜けない年数がたっており迷っています。

このまま入れておいても問題なさそうですか、外科矯正と伝えて(本当は美容目的です。)通用するものでしょうか?

歯医者さんからしてあまり珍しいものでなければ、ぬくことも考えようかと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-19 12:14:24
りちゃえるさん、こんんしひは

>オトガイ部分のみにプレートが入っている患者さんっていらっしゃいますか??

初回の手術の時に顎矯正手術を行って、プレート除去の時にオトガイ形成術をする患者さんはいらっしゃいますね。

外科矯正と伝えて(本当は美容目的です。)通用するものでしょうか?

どこでも除去できるわけではないです。

プレートのメーカーや種類によってねじを外すドライバーは異なります。

手術した医療機関で除去するのが確実です。

もしほかの医療機関で除去するとなると、使っているメーカーとプレートの種類の詳細が必要です。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちゃえるさん
返信日時:2016-11-19 13:49:13
外科矯正と伝えて(本当は美容目的です。)通用するものでしょうか

というのは、取らない場合の今後の歯医者さんへの理由として、成り立つかどうかということです。少しきまづいので、、、、
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-20 11:13:47
歯科医院には色々な患者さんが来院されますから、チタンプレートが入っていてもとやかく言われることはないと思います。


問診票の既往歴に外科矯正をうけたとかかれておけばよいと思います。
問われたらそういわれればよいでしょう。

矯正治療の場合、美容目的の矯正が多いのが現実ですから、その一手法として外科矯正が選択されることもありますので違和感は感じないと思います。

金の糸が入っている人もいますし、色々な人が来られますが多くのケースで普通の歯科治療にはまったく関係しないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちゃえるさん
返信日時:2016-11-20 13:36:00
ふなちゃん先生

ありがとうございます!!
この人のこのプレートなんだろう、、整形かな?と思われないか、そればかり気になって長年いれていたプレートをとるか悩んでいます。。

少しデリケートになりすぎでしょうか?

あまり気にせず、サラリと外科矯正といってしまっまほうがいっそよさそうですね(笑)

歯医者さんレントゲンにはいろんなものが写っているのですね。



タイトル 美容目的のオトガイ部分のチタンプレートについて
質問者 りちゃえるさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中