[写真あり] 審美治療、前歯6本をセラミックにする前に銀歯を無くしたい

相談者: タムカケさん (30歳:男性)
投稿日時:2016-11-21 03:22:31
セラミックに興味があって現在治療中です。

写真は上の歯です。

前歯6本をセラミックにしようと思っていますが、その前に銀歯をまずなくそうと思い、治療中です。

現在、内側から順に、1本ジルコニアクラウンインレータイプはハイブリットインレーで徐々にやっています。
ただ、左右奥については、形的にアレルギーでもない限りやらないほうがいいと言われました。

これはやらないほうがいい形なのでしょうか?
銀歯の形状上厳しいとかなんとかいってたような。。
せっかくだから銀歯をすべてなくしたいです。

ややこしい形ならいっそのこと削ってクラウンでやればいいのかと思ってましたが、せっかくあるところは削らないほうがいいと。
なので今回は銀歯を銀歯にということにしています。
無理言ってやってもらおうかなとも思っては厳しいですか?


また、前歯6本をセラミックに変えようとおもっていますが、ご覧のように歯がまがっています。
ただ、技工士がつくった模型ではキレイになるような感じでした。

いま治療中の歯医者に決める前にいったところでは、あまり削らないほうがいいということで、きになるなら矯正をすすめられました。
模型を見ると斜めの部分も削って埋めてキレイになってました。
うまくいくでしょうか。
個人の歯の神経の問題もあるかと思いますが。。

奥歯に関してはあまり綺麗さを求めてないので、クラウンはジルコニアクラウン、インレーはハイブリットインレーでやることに決めました。

インレーは結局虫歯になったらまたやり直しだろうからという理由と、今回奥歯の件と同様にジルコニアのインレーだと形が厳しい場合があるとのことで。

前歯はセラミックにしました。
ジルコニアセラミックはなんだか無駄な気がしたので選びませんでした。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-21 07:26:18
>いま治療中の歯医者に決める前にいったところでは、あまり削らないほうがいいということで、きになるなら矯正をすすめられました

その通りだと思います。
セラミッククラウンを含めた補綴物の平均的な寿命をご存知ですか?

セラミック矯正あるいはクイック矯正検索してみてください。
やらなければ良かったという相談が数多く見つかると思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%83Z%83%89%83~%83b%83N%8B%B8%90%B3&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl


https://www.google.co.jp/search?q=%83N%83C%83b%83N%8B%B8%90%B3&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タムカケさん
返信日時:2016-11-21 07:44:05
ご回答ありがとうございます。

正直正面から見た場合、歯並びは気になっておらず、セラミックにするときここはどうするんだろうと考えていたところ、意外にも綺麗になるとのことでいいじゃんと思ってました。

セラミックがいけないというわけでなく、矯正せずにセラミックにすることがいけないという意味ですよね。

矯正してからセラミックが理想?

さすがに矯正までは。。と思ってるのでどうしたらいいですかね。

おそらく矯正するべき場合としなくていい場合の差が大事なんですかね。

ちなみに前歯の一本は神経が抜けてるので、若干変色し始めてきたためセラミックにしようと思い、どうせならと六本にしました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タムカケさん
返信日時:2016-11-21 08:00:24
ちなみに関係ないかもしれませんが、審美専門の歯科医院ではなく、一般的な歯科医院でやってます。

インプラント系に強いと思います。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-21 08:58:05
1本だけの変色であれば、個人的には内部漂白をお勧めすると思います。
数万円で終わりますし削る量が極端に少ないと思います。

正直、人それぞれ価値観や優先順位が違いますので、必ずしもセラミックを否定するものではありません。

ご自身でよく調べてよく考えて判断されてください。




タイトル [写真あり] 審美治療、前歯6本をセラミックにする前に銀歯を無くしたい
質問者 タムカケさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中