根管治療をしているが何年も繰り返す奥歯の膿

相談者: けんともさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-11-21 21:42:21
初めて投稿させて頂きます。

私は 4、5年前から奥歯左下の7番8番の丁度中間辺りの歯茎が腫れていて歯医者に通い根管治療をして、また数ヶ月から1年位で膿み、歯医者を変えてを繰り返しております。

今回5件目になりいつものように経由を説明し治療し始め、いつものように膿みの除去を数ヶ月繰り返していましたがとうとう治らず6番7番の銀歯をとっていましたが6番目を閉じました。

「恐らくまた銀歯になる予定」

先生は

「 治らないと」

と言われました。


前の治療の時に根っこををぐちゃぐちゃにしてると言われ7番目に関しては抜くしかと言われ抜きっぱなしって駄目だときくので先生に尋ねると、私の顎の骨格から抜いても支障ないと言われました。

これだけ色んな歯医者さんに通い治療しても無理なら外科的に外から歯茎を切って膿を出すという治療法も聞いたらしますがどうなんでしょうか?

どうしていいのか分からず投稿させてもらいました。
膿は膨れたりしぼんだりします。
痛みは膨れてる時はやや痛みます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-21 21:50:36
>外科的に 外から歯茎を切って膿を出すという治療法も聞いたらしますがどうなんでしょうか?

膿を出すだけでは根本的に治りません。


>どうしていいのか分からず 投稿させてもらいました。

文面からの推測ですが、抜歯になる確率が高いと思います。

ダメ元で根管治療専門医か大学病院で相談してみてはどうでしょう。



ご参考まで・・・




タイトル 根管治療をしているが何年も繰り返す奥歯の膿
質問者 けんともさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中