虫歯を治療しレジンを詰めた歯がしみる

相談者: Y.Fumiさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-11-24 02:48:17
はじめまして。
先生方、アドバイスよろしくお願いします。

2週間前に前歯虫歯を治療しました。
麻酔後に歯を削り、レジンを詰めました。

麻酔が切れた後から冷たいもの、熱いものにしみて痛みが出るようになりました。
以前からアイスなど冷たいものを齧ったりする際にしみたことはありますが、熱いものにはしみませんでした。

前歯は刺激(冷たい、熱い)があるとズキンっと痛み、暫くズキズキします。
我慢出来ないほどの痛みではないのですが、気になります。
打診痛はありません。


噛み合わせの異常はないですし、夜はナイトガードを着用。
普段はシュミテクト歯磨き粉を使用しています。

かかりつけの歯医者さんに受診の予約をしていますが、最短で約1週間後なのでそれまで憂鬱で仕方ありません。


インレーはしみることがあると言われたのですが、レジンでもしみることはあるのでしょうか?
この症状は知覚過敏なのでしょうか?それとも歯髄炎なのでしょうか?

先生方、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 10:48:52
Y.Fumi さん、こんにちは

インレーはしみることがあると言われたのですが、レジンでもしみることはあるのでしょうか?
>この症状は知覚過敏なのでしょうか?それとも歯髄炎なのでしょうか?

インレーでもレジンでも歯を削った後というのは削った刺激が歯髄に伝わればしみる可能性はあります。

その症状がずっと続いたり悪化してきた場合は歯髄炎の可能性が高くなります。


痛みが強いようであれば早めに虫歯を治療した歯科医院で相談してみてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.Fumiさん
返信日時:2016-11-26 06:12:34
畑田先生、ありがとうございます。

レジンでもしみる可能性はあるのですね…

不安だったので歯医者さんにもう一度電話をした所、受診することが出来ました。

先生によると虫歯は少し深めだったそうです。
しみ止めの薬を塗っていただき、少し様子を見ましょうとのことでした。

それでもまだ痛む様なら根の治療をして詰めてしまえば痛みはなくなると言われたのですが、それは抜髄と言うことでしょうか?

また、その症状がどれ位続くと歯髄炎の可能性が高くなるのでしょうか?


質問ばかりですみません…
アドバイスよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-26 12:25:27
>それでもまだ痛む様なら根の治療をして詰めてしまえば痛みはなくなると言われたのですが、それは抜髄と言うことでしょうか?

担当の先生の言葉から想像するとそういうことになると思います。


>また、その症状がどれ位続くと歯髄炎の可能性が高くなるのでしょうか?

日常生活に支障が出るようだと抜髄になると思います。


ただ、その前にTCH是正をトライされて症状が緩和されれば抜髄は回避できるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.Fumiさん
返信日時:2016-11-30 14:42:25
櫻井先生、ありがとうございます。

現在はしみたりする回数も減りました。
このままもう少し様子を見ようと思います。

アドバイスありがとうございました!



タイトル 虫歯を治療しレジンを詰めた歯がしみる
質問者 Y.Fumiさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日