ブリッジのために削った歯が痛む

相談者: なぁんちゃんさん (53歳:女性)
投稿日時:2016-11-30 15:15:16
昨日ブリッジをしました。
下の歯5番抜歯して 4.5.6と3本です。

4.5は白で6は銀です。
3番は健康な歯で6番はまん中少し被せてました。

6番削っている途中で先生が 熱いのしみるかもしれんなと おっしゃっていました。
確かに痛かったです。


帰って暫くしてからラーメンをたべたらズキンと痛いく食べれませんでした。
今日は 昨日よりましで、ご飯が食べれましたが昼からうどんがズキンズキンしました。

病院に電話して 状況を話すと看護婦さんが昨日しみるかもしれないと先生が おっしゃっていたでしょ どうしてもがまんできなかったら電話してきてとのこと。
月曜日 診察の予定です。


質問なのですが だんだん痛みは治まってくるのでしょうかそれとも神経を抜くような治療が必要なのでしょうか?
不安です。
よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-30 16:34:03
こんにちは。

>だんだん痛みは治まってくるのでしょうかそれとも神経を抜くような治療が必要なのでしょうか?

運によりけりでしょう。

痛みが強くなって神経に不可逆的な炎症が起これば歯髄処置が必要となるでしょう。

痛みがなくても次回以降の治療時に更に痛めつけられれば麻酔をした上でブリッジセットが出来たとしてもその後神経が死んでしまうこともあります。


仮歯がちゃんと入っていて外部からの刺激をちゃんと遮断してくれている間に歯が受けたダメージを解消できてくれれば次回の治療時に大きなトラブルになることはないでしょうが、仮歯が入っていなければ抜髄が必要になる確立は高くなるように感じます。

温熱刺激。PHの刺激。機械的刺激が来ないように安静しておくしかない状態かもしれません。
仮歯ははいっていますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぁんちゃんさん
返信日時:2016-11-30 17:12:33
早々の回答ありがとうございます。


治療の後 3本とも仮歯が入っております。
普通のご飯はたべれます。

熱いのが しみるのは 様子をみるしかないのですね。
運よく 落ちついてくれることを祈ります。


後2回 通わなくては いけないらしいのですが私は、もう次はブリッジを被せて終わりと思っていたので驚きました。
まだ、削るのですか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-30 17:16:29
型をとってあればさらに削ると出来上がってきたものとあいが悪くなりますからもう削らないでしょう。

仮歯を撤去する時と撤去後に残っている仮着用セメントの除去と洗浄、乾燥、セット時に使用するセメントが硬化するまでの刺激等、治療時に受ける刺激は何かと多いのです。

運よく次回までに落ち着いてくれるとよいですね。

出来るだけ安静がよいと思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぁんちゃんさん
返信日時:2016-11-30 17:43:19
いろいろ教えいただき ありがとうございました。

安静に すごします。



タイトル ブリッジのために削った歯が痛む
質問者 なぁんちゃんさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中