ブリッジのポンティックの形状、船底型が希望だが離底型を勧められる

相談者: いちまつさん (45歳:男性)
投稿日時:2016-11-25 17:38:58
お世話になります。

先日はありがとうございました。
前歯の件は引き続き様子を見ながら検討していくことにします。

現在治療中の右下5〜7番のブリッジメタルボンドにする事にしました。
現在離底型の仮歯をしていて、発声は特に問題ありませんが、結構食べかすが溜まる事と多少の違和感があるので(どちらも許容範囲ですが)、先生に

「船底型も検討したい」

と言ったところ

「船底型はポンティック歯肉がくっつくので下面の掃除できないからお勧めしない」

と言われました。
私が

歯間ブラシではできないか」

と尋ねても

「歯間ブラシも通らない」

と言われたのですが、隙間をぎゅっと詰めず、下の隙間を歯間ブラシが通るくらいの、もしくはそれ以上の隙間をあける事はできますか?
もしできる場合、隙間を空ければ空けるほど清掃性が上がると考えて良いでしょうか?

ポンティックの作り方がよく分からないのですが、たとえば仮歯で船底型を作って少しの期間試し、すこし削って又試して・・・みたいな事を繰り返し、最終的に離底と船底の中間くらいの隙間が丁度良い、とか、やっぱり最初の形が良い、という作り方をする人はいないのでしょうか?

色々言って、先生に面倒がられても良い結果が得られないような気がして、言いたいことも控えてしまいますが(実際伝えると、誰に聞いたの?とかネットで見たの?と言われてしまいます)やって欲しい事や、どんな方法があるか、などを上手に伝えたり聞いたりする方法はありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-26 10:57:42
>たとえば仮歯で船底型を作って少しの期間試し、
 〜〜〜
>やっぱり最初の形が良い、という作り方をする人はいないのでしょうか?

僕は過去に、そのように行った患者さんはいます。

せっかく自費で治療されるのでしたら、担当の先生に申し出られてみてはいかがでしょうか?


>色々言って、先生に面倒がられても良い結果が得られないような気がして、言いたいことも控えてしまいますが

僕は逆だと思います。

極端な話、申し出られて「面倒くさい」とか「嫌な顔をされる」と言う先生に「今後の治療をお任せしても良いものかどうか…」と思ってしまいます。

ご自身で思われえてることをしっかり先生に伝えられて、お互いに納得のいく形で治療を受けられたほうがよろしいのではないでしょうか。


>やって欲しい事や、どんな方法があるか、などを上手に伝えたり聞いたりする方法はありませんか?

できれば「(治療ではなく、落ち着いて)説明だけの時間」を確保してもらうことをお勧めいたします。

保険診療は時間に追われて説明不足のまま進んでしまうこともあるかもしれませんが、自費で行うのであれば「説明の時間の確保」は大切だと考えます。

そのうえで、疑問に思っていることは事前にメモなどにまとめておかれたほうが、スムースに話が進むように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちまつさん
返信日時:2016-11-26 12:45:49
櫻井先生ありがとうございます。

>>たとえば仮歯で船底型を作って少しの期間試し、やっぱり最初の形が良い、という作り方をする人はいないのでしょうか?
>僕は過去に、そのように行った患者さんはいます。

やはりいらっしゃるのですね。
折角自費で作るので、一度聞いてみようと思います。


>>色々言って、先生に面倒がられても良い結果が得られないような気がして、
>僕は逆だと思います。
>極端な話、申し出られて「面倒くさい」とか「嫌な顔をされる」と言う先生に「今後の治療をお任せしても良いものかどうか…」と思ってしまいます。


今の先生はそのような傾向があると少し感じています。


保険診療は時間に追われて説明不足のまま進んでしまうこともあるかもしれませんが、自費で行うのであれば「説明の時間の確保」は大切だと考えます。
>そのうえで、疑問に思っていることは事前にメモなどにまとめておかれたほうが、スムースに話が進むように思います。


実際、最初はこちらに相談なく保険治療で進んでいました。
そこで、こちらが忘れないようにメモを持参して、メタルボンドポンティックの形を聞いたところ

「え?保険じゃないの?」

となり、少し詳しく聞くと

「誰に聞いたの?、とか、ネットで見たの?」

になりました。
櫻井先生のおっしゃるように、今までは保険診療だったので説明不足で進めてきたのだと思いたいですが・・・


どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-26 13:10:58
>「船底型はポンティック歯肉がくっつくので下面の掃除できないからお勧めしない」


フロスエイドという商品と組み合わせるとフロスが通りますのでポンティック下面も掃除できるようになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちまつさん
返信日時:2016-11-26 18:28:48
柴田先生ありがとうございます。

>フロスエイドという商品と組み合わせるとフロスが通りますのでポンティック下面も掃除できるようになると思います。


教えて下さりありがとうございます。

今の先生はあまり船底型を良く思っていないみたいで離底型を薦めてくれました。
清掃性などの予後の事を考えてくれているのだと思いますが、極端に変わらないのであれば、多少の審美や快適性を求めたいと思っています。

引き続きこちらなどで勉強させてもらいながら、担当医と相談しながら進めたいと思います。



タイトル ブリッジのポンティックの形状、船底型が希望だが離底型を勧められる
質問者 いちまつさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中