小学校就学前歯科検診での歯科医のやり方に不信

相談者: アプリさん (6歳:男性)
投稿日時:2016-11-26 23:58:44
その先生は手袋をした手で、自分の持ってきたカバンやカバンの中を触り、そのままの手で6歳の息子の歯科検診を始めました。

丸いミラーを2つ持ち両方を口に入れ、なぜか口角側の頬に入れ「い」の口になるようにひっぱりました。

すると今度は、先生の両方のひとさし指を口角の頬へ口の中に指を突っ込んで「い」の口になるようにひっぱりました。

私はカバン触った手袋でしかも両方の指を左右の口の中に指を突っ込まれてショックでした。


息子は着色があるので虫歯かの判断に迷ってるような感じでした。
それでたぶんよく見るためにとっさに指を入れてしまったのだとは思うのですが、替えの手袋もないし、次の子も片方だけ少し指を突っ込まれているように見えました。


1、「い」の口になるように口角に指を突っ込んで引っ張って何をしていたのでしょうか?
そんなことされたことないので、不信感でいっぱいです。

2、この先生は遅れて来たみたいで息子はその先生の一番最初の生徒だったのかもしれません。
息子のあとライトの向きをかえたりしていました。

先生が持ってきたカバンに血が付いていたりして、または何か薬剤などがついていて、それを触ってすぐ、そのままの手袋で息子の口の中に指を入れて、息子が肝炎などに感染したりしないでしょうか?

3、手袋は消毒などはせずに次の子もしていました。
匿名で市の教育委員会に相談してもいいのでしょうか?

これから毎年6年も歯科検診を見ていないところでされるのが不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-27 00:09:40
3 匿名ではなくて実名で相談されてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アプリさん
返信日時:2016-11-27 01:31:22
実名で相談して、子供が6年の間にこの先生に歯科検診されることがあった場合、先生は嫌に思ったり、子供に何かあったらそれも不安なので、匿名で言おうとおもいました。

こういうことは、たまにあることなのでしょうか?

20年前などは平気で学校の歯科検診の時に生徒の口に指を入れて、何も消毒などはしないまま次の子も見ることはあったりしたのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-27 09:13:57
本来はそういう情報が伝わる行政はとんでもない事かと思います。
全く可能性がない訳ではないのでご心配な気持ちはわかります。

あまりあることではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アプリさん
返信日時:2016-11-27 12:44:50
電話は市の教育委員会でいいのでしょうか?

そこへ電話してその時の先生の連絡先を聞いて、直接電話して聞いてもいいのでしょうか?

柴田先生が校医をして保護者からこのような話を電話がかかってきたら、嫌だなとおもったり、めんどくさいとおもったりしないですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-27 15:59:20
教育委員会に連絡でいいと思います。

小学校名さえ伝えていただければおそらく匿名でもOKかと。

通常は市の教育委員会から歯科医師会の学校歯科保険委員会の担当理事に連絡がいきます。

そこから歯科医師会で対応策を考えると思いますのでかりに実名で教育委員会に伝えても名前が校医に伝わることは考えにくいです。

ただ、市町村が経費削減のため歯科医師会を通さずに個人の歯科医院と雇用関係を結んでいるケースもあるようで、そういった市町村では対応が難しいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アプリさん
返信日時:2016-11-27 16:42:55
森川先生へ
担当した先生に直接電話して聞くのはあまりよくないのでしょうか?
森川先生がこのようにかかってきたらどう思いますか?

私がすごく心配症で不安で不安で、たぶん先生は見にくくてついダブルミラーがあるのに指を入れてひろげてしまったとは思うのですが、カバンもさわっていたし、先生には100人のうちのひとりでも、親にとっては、たった一人の大切な子供なので、ショックです。

先生が遅刻して急いで用意して、一人目が息子の検診で気持ちの余裕やライトのかげんなど色々あったと思うのですが、このことをいちいち電話してくる親はおかしいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-27 19:53:17
>担当した先生に直接電話して聞くのはあまりよくないのでしょうか?森川先生がこのようにかかってきたらどう思いますか?

ここで「いいですよ。いつでもどうぞ」なんて書いてしまったら、学校健診以外の質問も診療中に受け答えしなくてはならなくなってしまう恐れがあるので、直接の電話は避けていただきたいです。

学校の先生に何らかの問題を感じた時も、その先生の自宅に電話するのではなくて、学校もしくは教育委員会に電話するのが普通なのではないでしょうか。


手袋の使い方に関しては問題がありそうなので、学校もしくは教育委員会に連絡しましょう。




タイトル 小学校就学前歯科検診での歯科医のやり方に不信
質問者 アプリさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中