本日移植した親知らずが痛む

相談者: せいしんさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-11-24 20:31:23
本日、歯が移植をしてもらいました。

症状はありませんでしたが、レントゲン上で右上7番の歯根に大きな病変がみられ、銀歯を外すと歯根が砕けており抜歯しなければならず、急遽左下の親知らずを移植する事になりました。

移植を試みて頂けたのはありがたかったのですが、現在ひどい痛みで不安になり、質問させて頂きました。


こちらで、親知らず抜歯の痛みはあっても、移植後の痛みはそれほどないとの記述も拝見したので不安です。

施術中、先生がドナー歯を抜歯窩にはめた後、助手の方がエアーを吹き掛けてドナー歯がポロリと外れて口腔内に落ちました。
先生と助手さんが「あっ」助手さんが「すみません」私もえーって思いながら、先生は慌ててまた、ドナー歯を戻し縫合まですみました。

ドナー歯に強いエアーが当たった事、口腔内に落ちたドナー歯を戻した事は気にしなくても大丈夫でしょうか?

歯根膜が傷付いたのではないか?口腔内に落ちたドナー歯だから炎症をおこしているのでは?と不安だらけです。


処方された抗生剤、鎮痛剤はのみました。
今のとこ腫れたりはしていません。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 21:23:29
>ドナー歯に強いエアーが当たった事、口腔内に落ちたドナー歯を戻した事は気にしなくても大丈夫でしょうか?

あまり問題は無いと思います。

破折歯の感染やドナー歯に合わせるため抜歯窩を広げたことが痛みの原因かもしれません。

痛みが続くようなら担当医に連絡して下さい。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せいしんさん
返信日時:2016-11-29 22:03:20
杉原先生、ご解答ありがとうございます。

痛みも落ち着きました。
まだ、1週間も経ってませんが、このまま定着してくれる事を願ってます。



タイトル 本日移植した親知らずが痛む
質問者 せいしんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日