6歳半、受け口の治療法と治療開始時期 (海外)

相談者: チョコレイトさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-12-05 11:41:10
こんにちは。
宜しくお願いします。


6歳半の子供がいるのですが、3歳児健診の時から反対咬合だと診断され、歯医者さんに見て頂いていたのですが永久歯に生え変わる時に治る事もあるし様子見でいきましょう。と言われそこから何もせず定期健診だけしているうちに海外に行くことになり

今、下の前歯は完全に生え変わり、上の前歯は生え変わり途中で上の前歯の右横1本と下の前歯の両横はまだ歯が出てきていません。

でも素人の私が見ても明らかこのままいくと確実に受け口のままだろうと思う様に歯を閉じさせて見た時、下の前歯2本が上の前歯よりも前に出ています。


今年の7月頃に帰国予定なのですが受け口は治療が早ければ早い程いいとゆうのを聞き、こちらにはあと半年程しかいないのですがこちらで治療を始めた方がいいのでしょうか?
帰国した時に日本の歯医者さんで治療法が違ったらややこしくなる為帰国まで待った方がいいでしょうか?

そして受け口にはムーシールドとゆう就寝時だけで治療出来る器具があると聞いたのですが、もぉ永久歯が生え始めているので遅いでしょうか?
ムーシールドで治療出来ない場合どの様な治療になるのでしょうか?


長文で分かりにくい文章で申し訳無いのですがご回答頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-05 11:51:31
受け口の治療には色々な方法がありますしその子が抱えている問題を読み解くことが必要になります。

また遺伝的な問題がないかどうかも重要になります。


3歳頃から使用開始可能なムーシールドでの治療以外にも現在は上下一体型の筋機能矯正装置の既製品でよいものが開発されています(日本製ですからたぶんまだ韓国くらいでしか入手できないのではないかと想像します。アメリカやヨーロッパでも歯科で紹介はされていたような記憶がありますがまだメジャーになっていないと思います)

お子さんが持つ機能的、形態的な問題を読み解いてちゃんとよい装置を選択してくれる医院での受診が望まれると思います。

その他にはオーソドックスに上下別々に拡大して上顎を前方に牽引する装置など色々な方法があります。


遺伝的な問題もあれば治療期間中はチンキャップのような下顎の成長を抑制する装具を併用するように指導しておく場合もあります。

通院先をどこにするかはご両親の判断にかかってますので通院可能な歯科医院で早めにご相談されておくとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-12-05 11:55:40
もし上顎の前方成長が充分でないことも、受け口となった原因の一つであるとしたら、現地点で何らかの対応が望まれるかもしれません。歯科医院受診の上、事情も含めて相談なさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-05 15:28:41
こんにちは。

受け口については、矯正歯科の分野でも非常に難しいところです。

自然に治るタイプの受け口は、仮性の受け口(Pseudo class V)と呼ばれるものだけです。

これを見極めるには、相当に経験を積んだ先生でないと判断は難しいように思います。

永久歯が生えるときに反対咬合が解消される可能性があるというその先生の根拠をぜひ聞いて、納得できないようであれば他の先生の意見も聞くべきと考えます。


反対咬合は、「手術が必要になる可能性もある」と必ず一般論として患者様には説明しています。

また、渡航先がわかりませんが、一般論として米国矯正医は比較的反対咬合は不得意なことが多いように思います(私見です)。


情報収集だけでも怠らない方がよろしいかと思います。

ご参考までに、過去の歯チャンネルの回答と入江のブログURLを添付します。

お役に立てれば幸いです。

* 15歳、反対咬合。歯列矯正をすると今以上に顎が伸びてしまう?

* http://irie.ortho-net.ne.jp/blog/?paged=2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコレイトさん
返信日時:2016-12-05 23:19:01
ふなちゃん先生、藤森先生、入江先生、ご回答有り難うございました。
大変参考になりました。


早速今からこちらで予約を入れてじっくり相談しようと思います。
皆さんお忙しい中、有り難うございました。



タイトル 6歳半、受け口の治療法と治療開始時期 (海外)
質問者 チョコレイトさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
海外その他
子供の歯列矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中