左上4番、少し欠けて時々違和感ある詰め物の再治療について

相談者: ロボちゃんさん (42歳:男性)
投稿日時:2016-12-07 21:32:22
長文ですみません。


左上4番に、現在レジン詰め物があります。
笑って見える側は全て自分の歯で神経はあります。

舌側の歯茎と歯の境目あたりの詰め物が欠けており、時々ジーンと違和感があります。
違和感は毎日ではなく、しみたり、噛んで痛いなどはありません。

掛かりつけの歯医者では、虫歯ではない。
レジンは欠けやすく段差も出来やすいので取り扱いしていない。

治療はe-maxインレーか、ジルコニアインレーになるが、見た感じだとジルコニアインレーが適しているかもと。もしくは、歯の長持ちを考えていずれかの素材でクラウンのにした良いかもと。
削ってみての診断になると。

セカンドオピニオン歯科でも、虫歯ではない。
レジンのインレーはやっていない。
ハイブリッドセラミックインレーで治療するとの事でした。

掛かりつけ歯科で以前、右上6番の大きめの銀インレーの下の虫歯治療
笑った時に少し見えていた銀歯が嫌だったので自費の詰め物を希望したところ、ジルコニアインレーを勧められ治療済み。

その際、ジルコニアの色味が気になって聞いたところ、6番の歯の大きめのインレーの場合、e-maxインレーは平均3年程度で割れたり不具合が出る事が多いので勧められないと言われ、色味の事は我慢しました。

ジルコニアインレーを勧める傾向のある歯科かな?と思いセカンドオピニオンを受けた次第です。



質問になりますが、ジルコニアインレーは色味が不自然で、左上4番に入れたくはありませんが、皆様が治療するならどの素材にしますか?

歯の寿命の事を考えると金歯か銀歯と言われましたが、目立つ4番なので考えていません。
自費でもレジンで治療してもらえる歯医者に相談するべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-08 11:20:40
>時々ジーンと違和感があります。
>違和感は毎日ではなく、しみたり、噛んで痛いなどはありません。

TCHがあれば、意識して生活されることをお勧めいたします。
(可能であれば、しっかりTCH是正指導を受けられたほうがよろしいかと思います)


>、皆様が治療するならどの素材にしますか?

僕は「可能な範囲でレジン」を勧めます。
ただ、虫歯の大きさ(強度的な問題)により、インレーにしなければならない場合にはe.max(GC イニシャルLiSiプレス)にすることが多いです。


自費でもレジンで治療してもらえる歯医者に相談するべきでしょうか?

それも一つかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロボちゃんさん
返信日時:2016-12-08 18:15:46
櫻井先生、ご返信ありがとうございます。

TCHについても、かかりつけ医に聞いてみたいと思います。
私も数年で欠けても良いので、ジルコニア以外が良いと思っています。



再度質問で申し訳ありません 。

@広範囲のインレーまたはアンレーの場合、レジンやe-maxは割れやすいのでしょうか?


以前ジルコニアインレーを入れたところは、噛み合わせが硬すぎる感じがあります。
ジルコニアインレーの除去後に、e-maxインレー変更したいと思うのですが、このサイトで取り外しが難しいとあり、もう我慢するしかないのかと落ち込んでおります。


Aジルコニアの取り外しは歯を痛める、硬すぎるなどでやはり難しいでしょうか?
かかりつけ医には、ジルコニアを削る専用の物があるようですが!
それを使用してもあまり関係ないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-08 19:01:22
>@広範囲のインレーまたはアンレーの場合、レジンやe-maxは割れやすいのでしょうか?

確かにジルコニアと比べればレジンやe.maxは割れやすいです。

ただ、適切に作られたe.maxが通常使用で割れることはありません。

個人的には

e.maxが割れる=

  1 作り手が悪い(形成、技工)
  2 噛み癖が悪い

と考えますので、まずは噛み癖を治すことを勧めます。


>Aジルコニアの取り外しは歯を痛める、硬すぎるなどでやはり難しいでしょうか?

確かにジルコニアは硬いので除去が難しいです。

ただ、できなくは無い事なので、後はいかに担当の先生が「丁寧に」除去してくれるかでしょう。

高倍率ルーペやマイクロスコープを使って除去してもらえると歯を傷つけるリスクは少なくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロボちゃんさん
返信日時:2016-12-08 19:49:23
櫻井先生、度々ご返信ありがとうございます。



最後にもう1つだけ質問させて下さい。
本題の質問とはかなりずれて補足の相談の件が続きすみません。


噛み合わせが硬いと感じるジルコニアインレーアンレーの噛み合わせ調整はすでに終わっております。
これ以上調整すると、前の方でしか噛み合わせが合わなくなるので、様子を見るように言われました。おそらく、ジルコニアの素材の硬さなので、高さの問題ではないと。
調整後1週間程度、どちらもジルコニアを入れて1ヶ月程度です。


質問です。

@後は硬さに慣れる方が良いか、取り外してe-maxインレーやアンレーに変更が良いかどちらと思われますか?

実はジルコニアインレーは仮装着が外れずそのまま使用になっている為、やり直しはすぐに出来ると思うのですが、奥歯にもジルコニアアンレーがあり、そこは本装着しております。どちらも噛んだ時に、作り物のような硬さの噛みごこちがあり、まだ少し違和感が残ります。

ジルコニアになった経緯としては、どちらも銀歯詰め物虫歯だった為、再治療のリスクが1番低い方法を相談したところジルコニアを勧められました。

私としては、割れやすいため、e-maxインレーやアンレーの保証は出来ないとかかりつけ医に言われても、保証なしでも変更したいと思うのですが・・・少しの違和感なら我慢なのかな?と悩んでおります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 11:22:33
>@後は硬さに慣れる方が良いか、取り外してe-maxインレーアンレーに変更が良いかどちらと思われますか?

すみません。
実際に拝見していないので判断できません。


もし、実際に作り変えるという事になったら

>保証なしでも変更したいと思うのですが・

と言う事はお伝えになられたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロボちゃんさん
返信日時:2016-12-09 14:18:27
何度もご親切にありがとうございました。



タイトル 左上4番、少し欠けて時々違和感ある詰め物の再治療について
質問者 ロボちゃんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーが割れた・欠けた
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日