右下DE7Gブリッジ、5番の治療で他の歯に仮歯を作ってもらえる?

相談者: ぱんだ83さん (39歳:女性)
投稿日時:2016-12-06 07:34:17
こんにちは。

ただいま、左下にインプラントをするべく先日抜歯とソケットプリザベーションをしたところです。
左上が高かったため、ひっこめるために矯正もしています。

今、右下も右上も少し痛く、右下は1本明らかに膿があるのがわかっています。(右上はこの歯かな?という程度、でもすこし痛い)

右下はDE7Gのブリッジで、Dの下に膿があります。
今左で噛めないので、右を治療すると噛めないし、我慢できる程度ならそのままの方がいいというのが主治医の意見です。

でも歯科医がお休みの年末年始に激しく痛くなったら怖いし、今でも怖くて結局ここ2週間ほどもう柔らかいものしか食べられていません。

なのでブリッジを外して治療してほしいのですが、その際、EとGに仮歯を作ってもらうことはできないのでしょうか?

そうすれば噛めるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 13:46:34
>EとGに仮歯を作ってもらうことはできないのでしょうか?
>そうすれば噛めるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

物理的には咬めるようになると思います。

ただ、保険診療のルールで一時的な仮り歯を作ってもらえるかどうか…
自由診療であれば作ってくれると思います)


以前の保険のルールではNGでしたが、最近はどうなんでしょうね?
(すみません、僕は自費専門なので、最近の保険のルールのは詳しくわからないので)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 18:22:18
ぱんだ83 さん、今日は

6から8の仮歯を作るなら、5と6の間で切断して、6から8を残して、5を治療して貰えば良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだ83さん
返信日時:2016-12-06 23:00:16
櫻井先生、小牧先生、お忙い中ご回答ありがとうございます。
本当にありがたいです。


保険診療ではそのような仮歯は作っていただけないのですね。

でも5と6の間で切って残せるなんて知りませんでした。


しかし、今日、先生のご回答を見る前にかかりつけ医に行った際に、早めに治療したい旨を伝えたのですが、やはりインプラントが終わるまで我慢できるなら我慢した方がいいと言われました。

インプラントが終わるまであと1年以上かかると言われました。

先生でしたら、

@インプラントが終わるまで待ってから右側を治療する
A5と6の間を切って噛めるようにして右を治療する 


のどちらを選ばれますか?



タイトル 右下DE7Gブリッジ、5番の治療で他の歯に仮歯を作ってもらえる?
質問者 ぱんだ83さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中