メタルインレーを部分的に削りレジンで修復、今後問題が起きないか?

相談者: ヤーさん (32歳:男性)
投稿日時:2016-11-29 17:43:09
過去に治療した左上6番に虫歯の疑いがありメタルインレーの1/3を削りました。
中を確認したところ、虫歯は無く次回レジンで埋める予定です。

現状は直径5mmほどのメタルインレーが歯の奥から中間くらいまでにかけて残っている状態です。
手前側が削った箇所で仮蓋がついています。



ここで質問があります。


@残っているメタルインレーは治療前に比べて強度不足だったり、強く噛んだ時に隙間ができやすく二次虫歯になりやすいといったことは考えられますか?


A素人の意見ですが治療箇所をレジンで埋めた場合、メタルインレーとの間に隙間ができて二次虫歯になりやすくなるように思います。
長い目で見た場合、メタルインレーを作り直した方が歯の為には良いのでしょうか?


私の希望としては、出来るかぎり健康な歯を削りたくないと考えています。
レジンで埋めて問題ないのが一番ですが、二次虫歯やその他のリスクが大きければ、メタルインレーを作り治す方が良いと考えています。


専門家の先生方の見解を教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-29 18:02:25
コンビネーション修復と言って、メタルインレーを完全に濁世図、部分的にレジンで修復する方法もなくは無いです。

ただ、隙間ができるかどうかは術者の接着技術にもよると思います。

参考:メタルインレーと歯茎の間の虫歯の部分だけレジンで治療

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-29 18:11:21
メタルインレーの辺縁の強度が落ちてしまうため、歯ぎしりなどで力が加わった際に辺縁がめくれ上がってそこからう蝕が起きる可能性があります。

また、メタルインレーとレジンの界面の接着。 
レジンと歯の接着 の両方が完璧にできなければいけないので相当リスクがあります。


しかし、保険治療であれば一般的な治療の一つですし違法性があるわけでもありませんので治療としてはアリです。

高額な自費治療であれば非難される内容です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤーさん
返信日時:2016-11-30 13:11:16
櫻井先生・タカタ先生 
回答ありがとうございます。

保険治療で行っています。

レジンで埋める治療はリスクが大きいように思いました。

インレー作り直しを希望した場合、保険治療のままの作り直しを行うことは可能でしょうか?

また、残っているインレーを取り外す際は、健康な歯も削らないと取り外せないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 13:58:53
インレー作り直しを希望した場合、保険治療のままの作り直しを行うことは可能でしょうか?

同じ歯科医院だと無理だと思います。
(保険のルール上)


転院すれば保険でやってもらえるかもしれませんが、「現状では虫歯ではない」と判断されれば自費になる可能性が高いと思います。


>残っているインレーを取り外す際は、健康な歯も削らないと取り外せないのでしょうか?

そうですね。
大なり小なり削る必要があると思います。

「最小限の削りで外す事」を希望されるのであれば強拡大ルーペやマイクロスコープを使って丁寧に外してもらえる歯医者さんを選ぶ必要があると思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-02 19:33:18
>残っているインレーを取り外す際は、健康な歯も削らないと取り外せないのでしょうか?

インレーは歯と接着させていないことが多いですからインレーの下にはセメント層がありたいてい色がはっきりついています(白がほとんどです)

強拡大やマイクロスコープは通常臨床で困らないのでいらないと思います。



金属は薄くまで削れば簡単に除去できるように変形させることが可能です。
その次のセメント層は超音波スケーラーで崩壊させて除去することが可能です。

マイクロスコープで除去する意味がどれだけあるのかは疑問です。
歯質をまったく削らずにして欲しい場合でも、人間が行える治療には限界がありますから見えても見えなくてもあまり深い違いはないと思います。

マイクロスコープでの治療の場合は時間がかかりますので、生きている歯ならばすばやく治療してもらったほうがよい結果になる場合もあるのではないかと思います。


再度インレーを行う際は結局インレーのために再形成したほうが適合がよいものが作れるでしょう。

治療はトータルで考えてよい治療であることが望ましいと思います。


異種材料が継ぎはぎの状態はあまり好ましいとは思えないので、出来ればインレーをやり変えてもらうとよいと思いますが、除去や治療時の乾燥がマイナスの結果につながることもあるので、歯髄症状がないことを確認しつつ歯科医が判断すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤーさん
返信日時:2016-12-06 18:47:35
櫻井先生・Dr.ふなちゃん先生


回答ありがとうございます。

最小限の削りでインレーを作り直してくれる病院を探したいと思います。

インレーの一部を削った箇所が翌日から冷たいものがしみるようになり、1週間ほどズキズキした痛みが続いています。


治療中、治療内容の説明がなく不安になったので担当医に聞いたところ、

『以前の治療が深い。深い部分のセメントを削る』

と言った説明だけでした。
治療前はしみたり痛むことがない歯だったので、悪化しています。



治療後の冷たいものがしみる症状とズキズキする痛みは時間と共に治まりますか?

また、処置前にコンビネーション修復になる事や痛みが出るリスク等の説明がなかったことに違和感を感じています。

治療内容の説明や処置に対する本人の同意なく処置することは、よくあることなのでしょうか?

よろしくお願い致します。



タイトル メタルインレーを部分的に削りレジンで修復、今後問題が起きないか?
質問者 ヤーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中