右下7番の根管治療中、歯内治療の転院先について

相談者: 毎食後歯磨きさん (33歳:男性)
投稿日時:2016-12-07 13:37:01
相談させていただきます。

現在、下右7番の根管治療中で根管三本治療後、根管充填を行い、仮歯を着けたところ、咬合痛が激しく、一旦仮歯を外した状態となっています。

治療開始から仮歯装着まで、2ヵ月程度の時間があり、その途中も何度も痛みがあったり、歯茎が腫れる状況で、紆余曲折を経て今に至っています。

京都在住のため、一度、府立医大病院で診ていただこうと思い、紹介状持参の上、診察していただいたのですが、結局レントゲン撮影をしただけで、CTの撮影はなし、マイクロスコープでの治療を希望しても、歯内治療の設備として、病院で置いているものではなく、専門の先生もいないとのことで、却下となり、全く進展がないまま、もとの歯科に戻ることになりそうです。

出来れば、治療に進展があるような形での転院を図りたいのですがどのように歯科を探せばよいのでしょうか。
(直接、歯科を紹介いただくことがNGなようで、探し方を教えていただければと思います)

希望としては、保険治療内で、CTやマイクロスコープを用いた歯内治療を行っている病院が見つかるのが一番ありがたいのですが、難しいのでしょうか。

現段階では、治療の進展の無さよりも、原因究明に進展が見られない点に、焦りと不安を感じています。

何かしら光が見えるようなアドバイスをいただければ幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-07 13:42:50
保険外だと簡単に見つかるとは思いますが、保険でといわれると数少ないのではないかと思います。

大阪府には大阪大学歯学部大阪歯科大学と二つの歯学部系病院がありますので、そちらも一つ頭の中に入れておいてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-07 13:50:38
保険治療内で、CTやマイクロスコープを用いた歯内治療を行っている病院が見つかるのが一番ありがたいのですが、難しいのでしょうか。

「保険内で」と制約があると厳しいかもしれませんが…

「マイクロスコープを使っている」と言う事であれば
日本顕微鏡歯科学会
http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html


根管治療の専門」と言う事であれば
日本歯内療法学会
http://www.jea.gr.jp/ippan/index-6.shtml

検索されてみてはいかがでしょうか?


CT撮影に関しては今のところ、公益性が高く、かつ、まとめて検索できるサイトはありません。


「お住まいの地域 歯科 CT」などで検索されてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 毎食後歯磨きさん
返信日時:2016-12-07 13:57:43
柴田先生

早速の返信、ありがとうございます。

大阪大学大阪歯科大学というのも検討を考えているのですが、そこでも、CTでの診断やマイクロスコープを用いての治療は、保険適用外となってしまうのでしょうか。

教えていただければ幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 毎食後歯磨きさん
返信日時:2016-12-07 13:58:08
櫻井先生

早速の返信、ありがとうございます。

検索方法についての貴重な情報、大変参考になります。
早速リンク先のサイトで調べてみたいと思います。
CTについても、ご指導いただいた方法で探してみます。
本当に、どうもありがとうございました。



タイトル 右下7番の根管治療中、歯内治療の転院先について
質問者 毎食後歯磨きさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日