[写真あり] 右上6番と左下7番、再根管治療で痛みが改善されない

相談者: アロマキャンドルさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-12-07 22:32:21
こんばんは。
再度投稿しました。

2ヵ月前から週一ペースで神経のない右上6番と左下7番の一般の歯医者にて再根管治療をしてますが、全く痛みが改善されず悩んでおります。

右上6番ですが、レントゲンでははっきりした影が写っていませんでしたが、銀歯を外し再根管治療を開始。

(念の為、右上7番も銀歯の被せ物を外し、虫歯等問題がない事を確認してセラミックの被せ物をして頂きました。)
(5番は健康な歯、8番親知らずは数年前に抜歯してます。)

3本の根管の内1本の根管の前処理が不十分であった可能性があるとの事。
1本の根の先が枝分かれが見つかる。

基本的には毎日痛みと違和感があり常にあり、治療した夜からフィステルが出来たり、頬粘膜や周辺の炎症があり激痛になったり、強い歯痛の時もあります。

先生に現況や今後の見通しを確認したところ、きれいになっているとの事で腫れや痛みがある事が腑に落ちない感じです。ちなみにフィステルが出来て粘膜が炎症して強く痛みを感じた際に右上に関してはフィステルではないとおっしゃってました。

その後、左下7番も痛みが出たので再根管治療を開始。

レントゲンでは7番と8番の間にうっすら黒く写っているようなはっきりしない感じです。
(左下の親知らずが横を向いている為、親知らずが原因で炎症の可能性があるとの事)

今は親知らずの抜歯は経過観察状態で根管治療をしています。

基本、鈍痛や違和感があり、痛みが落ち着く日もありましたが、フィステルが出来て激痛になったりと痛みが続いています。

治療を十数回しても改善されず毎日痛みがある為、近々、担当医立ち合いで院長先生に見て頂き、現況と今後の方針をお伺いする予定です。


その際の話しの内容にもよりますが、

@今後、院長先生に担当してもらう

A紹介状を書いてもらう(大学病院保存科や歯内療法専門医)

B自分で探した歯内療法専門医 

いずれかの選択を考えております。

大学病院を希望してますが、1〜2ヵ月に一度しか予約が出来ない事が懸念されます。


補足ですが、口腔内の左右両方の一番奥(嚙み合わせ部分?)の粘膜が炎症して強い痛みがある事が気になっております。(TCH癖がありますが、治療を始めてから炎症を伴うようになりました。)

今後の治療、現況など、先生方のご意見を再度お伺いできましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-08 11:52:46
レントゲン写真は不鮮明だったので、参考にはなりませんでした。
(ネットでは診査診断できないので、アップされても…と言う感じではあります。)

ただ、文章から想像すると担当の先生はギブアップで、他の歯科医に任せるという事ですので、話の流れとしては良いのではないかと思います。


大学病院を希望してますが、1〜2ヵ月に一度しか予約が出来ない事が懸念されます。

歯内療法専門医でも「3か月待ち」と言う事はありますので、「予約に関して」はそんなに変わらないと思いますよ。
(もちろん早く診てくれる専門医もいらっしゃいますが)

大学病院を希望されているのであれば、その旨を次回の相談の時にでも話されるとよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アロマキャンドルさん
返信日時:2016-12-08 17:31:52
櫻井先生

本当にありがとうございます。
櫻井先生の意見を踏まえた上で、次回相談に臨みたいと存じます。



タイトル [写真あり] 右上6番と左下7番、再根管治療で痛みが改善されない
質問者 アロマキャンドルさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日