再石灰化して治療不要な虫歯を削られたのかも?と腑に落ちない

相談者: 歯三郎さん (26歳:男性)
投稿日時:2016-12-14 01:04:44
宜しくお願い致します。

左の第二臼歯の頬側の側面に小さな穴が開いていたので、某A歯科クリニックに伺いました。
某A歯科クリニックでは、初期虫歯と診断され、麻酔の必要も無く、表面だけを削ってレジンを詰めて治療してもらいました。
また、右の第二臼歯の頬側の側面にも同じような穴が開いていました。

某A歯科クリニックでは、左の虫歯も右の虫歯もほぼ深さは変わりませんと言われました。
ですが、右の初期虫歯は歯磨きを丁寧に行えば、再石灰化するかもしれないから、経過を見ますと言われました。
ですが、私は奥歯も丁寧に磨いているつもりなのに…と疑問に思いました。

なので、某A歯科クリニックで診断を受けた一週間後、歯の温存治療で有名な某B歯科クリニックに診察して頂きました。
すると、某B歯科クリニックでは、右の第二臼歯の虫歯は再石灰化しているので、削る必要はないと言われました。
だから、たぶん、左の第二臼歯の虫歯も再石灰化していたのでは…?と思いました。
なので、今は信頼のおける某B歯科クリニックに通っています。
某B歯科クリニックの先生からは、お口の中が綺麗すぎるくらい綺麗です!と誉めて頂きました。

ちなみに、私の歯は表面だけを小さく削ってレジンを詰めた歯が2本あるだけで、他の歯は今まで虫歯になったことがありません。
なので、銀歯差し歯も無く、全て天然の歯です。
歯並びも、小さい頃から、ごく普通で特に大きな問題もなく、矯正を勧められたこともありません。
歯茎の状態も健康です。

なので、口内環境は良く、虫歯は再石灰化しやすいと思います。
せっかく、毎日、丁寧に歯磨きをして頑張っているのに、再石灰化していた健康な歯を削られるなんて残念です。

情報はこれだけしか有りませんが…
果たして、左の第二臼歯は再石灰化していたのでしょうか?

無理難題を申し訳ございません…
先生方、どうかご意見をお聞かせください。
重ねて、どうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-14 20:20:20
>果たして、左の第二臼歯再石灰化していたのでしょうか?

口腔内写真マイクロスコープの治療動画などの映像記録が無ければ判断はできません。

もし、そのような画像記録がないのであれば「残念ながら治療の必要があった」と思われた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯三郎さん
返信日時:2016-12-15 02:10:45
はい、わかりました。
先生、貴重なお時間を割いて、丁寧に分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。



タイトル 再石灰化して治療不要な虫歯を削られたのかも?と腑に落ちない
質問者 歯三郎さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中