小児歯科選び。担当が毎回替わり説明がなく、交換期は必ず乳歯抜歯

相談者: めごろんさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-12-11 00:22:10
小2の子供が通う歯医者の事です。
現在、虫歯治療で歯医者に通っています。
口コミ等を見て評判の良い歯医者を探し、通い初めて1年ちょっとになります。
私の体調等で当初は母に連れてって貰い、最近は私が通わせてるのですが最近不安になってきたので質問をさせて頂きます。

・担当が毎回違う
・終わった後の説明がない
(治療室?へ子供が1人で入り、説明してくれる先生もいますが子供だけ待合室へ返す先生もいて疑問です)
・子供の歯が虫歯になり大人の歯に抜け変わる時に虫歯の子供の歯を毎回抜く
(知人の子供が通ってる歯医者は結構な虫(穴が空くくらい)歯でも抜かず抜けるのを待つと言われたそうで、大人の歯が虫歯になるというデメリット以上に抜いた方が良いのか、様子を見た方が良いのか知りたいです)

・以前、歯医者へ行った時に歯と歯の隙間に多少カスが残ってると言われ、歯間ブラシを勧められました。
歯間ブラシ等はすきっ歯になる原因かと思ってたのでやった事ないのですが奥までやらなければ大丈夫と言われたのですが子供に歯間ブラシをやって大丈夫なんですか?

・どういった小児歯科を選んだ方が良いのか、選び方を教えてください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-11 19:40:53
めごろん さんこんにちは

>口コミ等を見て評判の良い歯医者を探し、通い初めて1年ちょっとになります。

口コミだけを鵜呑みにされるのは良くないと思います。
それぞれの方の好みやいわゆる相性といったこともありますから他の方が良くても めごろん さん には合わない場合もあります。
また、HPなど良いことしか書いてありませんから実際と異なる場合もありえます。


>担当が毎回違う

そういった医院さんもあります。
それが気になるのであれば担当医制の医院さんを選ばれると良いと思います。


>・終わった後の説明がない

これも、医院さんによって違いますから忙しくてあまり説明が内医院さんもありますしそうでない医院さんもあると思います。


>・子供の歯が虫歯になり大人の歯に抜け変わる時に虫歯の子供の歯を毎回抜く

これもそれぞれの先生の治療方針によりますから一概に良い悪いは言い切れません。


>・どういった歯科を選んだ方が良いのか、選び方を教えてください

色々と気になる点があるようですから、近いとか、すぐに診てくれるとかそういったことではなく、治療方針など納得できるような医院さんを選ばれるのが良いのではないでしょうか?

良い医院さんが見つかると良いですね。




タイトル 小児歯科選び。担当が毎回替わり説明がなく、交換期は必ず乳歯抜歯
質問者 めごろんさん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 小児歯科治療
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日