先細歯ブラシを使うと知覚過敏の症状が出るのでしょうか?

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2016-12-16 05:54:04
システマの先細歯ブラシを使っているのですが、右下の犬歯付近を磨くと知覚過敏のような症状が出ます。
普通の先細ではない歯ブラシを使うと症状は出ません。


知覚過敏のためには普通の歯ブラシの方が刺激が少なくいいのでしょうか?

システマは歯周病対策として使っているので、このまま継続したいのですが、歯ブラシを変えるべきか、問題の部位に対して何らかの処置をしてもらうべきか、どちらがよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-16 09:57:51
実際にいろいろな人のお口の中を見ていると「やりすぎ(オーバーブラッシング)な人」を見かけます。

確かにテレビのコマーシャルを見ていると「歯茎の中まで毛先を入れて汚れを取らなければいけない」と言うイメージを持たれる方も多いとは思いますが、個人的には「健康な歯茎の人はそこまでやる必要はない」と思っています。
(健康な歯茎であれば、歯肉溝浸出液による自浄作用があるから)


また、生まれつき「歯肉の厚い人」と「歯肉の薄い人」がいます。
歯肉の厚い人が多少オーバーブラッシングでもあまり問題は起きないかもしれせんが、歯肉の薄い人がオーバーブラッシングだと歯肉を下げてしまったり、痛みが出たりと良い事はありません。

なので、プロの衛生士さんからsakusaku-10 さんの歯肉の状態にあった適切な歯ブラシの選択、ブラッシング法を指導してもらうのがよろしいのではないかと考えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-16 10:45:28
sakusaku-10 さん、こんにちは

>システマは歯周病対策として使っているので、このまま継続したいのですが、

システマの先細ブラシが歯周病に良いというのは、ほとんど根拠がない都市伝説みたいなものです。
普通の歯ブラシに変えてら良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-16 10:57:29
大切に思っておられる歯のことでしかも知覚過敏という症状も出る状態なのに、あなたの御口を拝見したこともない歯科医のネットでの回答で満足されるというのが理解できにくいです。

必要を感じられているのですからお近くの歯科医院を受診されあなたにあった歯のお手入れ法を指導してもらわれてはいかがでしょう?

知覚過敏の状態なのでしたら処置を行ってもらえば問題がなくなる可能性は高いと思います。


またどこの部位に歯垢が溜まってそれが歯茎にどの程度問題を生じているのかについて客観的にデータも示して教えてくれるのではないかと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2016-12-16 15:02:01
櫻井先生、小牧先生、船橋先生
返答ありがとうございます。


歯周病といっても1部分だけなので、全体に使うのはやめて部分的に使うことにします。
フラット毛だと毛先が歯間に入り込みにくいように感じていたため、避けていたのです。

医者には通っているので、今度知覚過敏のことを相談してみようと思います。



タイトル 先細歯ブラシを使うと知覚過敏の症状が出るのでしょうか?
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日