契約期間内に矯正治療が終わらず、延長料金を何度も要求する歯科

相談者: 次から次へさん (46歳:女性)
投稿日時:2016-12-17 12:12:30
矯正治療の転医と返金について質問させてください。

現在、一般歯科の非常勤矯正医に開咬叢生で3年半.矯正治療を受けています。
当初2年半で、基本料70万ほどと、毎月の調整料を支払う契約で治療をスタートしました。

しかし、3年ほど経った時、突然歯科医師から電話があり、契約期間が過ぎているので延長料金を払ってほしいと言われました。
契約書には、延長の場合の追加料金については記載はありません。

その時に不信感はあったのですが、契約書に2年半と書いてあるし、治療はしてしまっているし、多少期間が長くなるだろうとは言われていたし、(私は勝手に調整料分のみ加算されるのだろうと思ってしまってました)そして何より、できれば同じ歯科医師に最後まできちんと治療してもらったほうがいいだろうと思い、関係が悪くなるのを恐れて、半年分20万円ほど払ってしまいましました。

その後、3ヶ月ごとに10万円ほど払うことになり、不信感はつのるものの、あと半年くらいで終了できるとゆうことだったので、治療費を払い続けました。
しかし、3年半経った今、まだ治療は終わってません。

今後、治療が終わるまでの期間はどれくらいかと聞くと、だいたい半年くらいだと思うが、どの程度の仕上がりで私が満足するかで違うと言われました。

このままでは、歯科医師を信頼できないと思い、転医をしたいと思っています。
が、装置を外してもらうまでは、医師との関係を悪くするのも怖いので、まずセカンドオピニオンをお願いし、その後転医しようと考えているのですが、その際、現在の医師から返金はあるのでしょうか?

私の予想としては、契約期間の2年半は終了しているし、無理な気がしているのですが、一般的にはどうなのか参考に教えてもらえませんでしょうか?

あくまでも、契約期間で考えるものなのか?
それとも治療の進み具合いで返金もあるのか?

ご意見ください。

もう、今の歯科医院とは、これっきりにしたいので、返金無しでもあきらめるつもりではいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-17 14:59:04
>現在の医師から返金はあるのでしょうか?

どうでしょうね、現在の担当医と腹を割って相談なさってみませんか。


>あくまでも、契約期間で考えるものなのか?
>それとも治療の進み具合いで返金もあるのか?

それぞれの施設の考え方に依るものと思います。


>今の歯科医院とは、これっきりにしたいので、返金無しでもあきらめるつもりではいます。

費用は新たにかかるものと思いますが、新たな矯正歯科に転院するのが無難かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 次から次へさん
返信日時:2016-12-20 23:30:51
小林先生、ありがとうございます。

治療費の一部返金はありませんでした。

延長料金の考え方も、聞くたび違うし、そもそも契約書には延長料金について記載されていない。
適当な医院だとわかった時には、もう3年たってしまっていたし、あと6ヶ月でおわるとの話だったので、事を荒だてたくなく、今まで我慢してきたのを後悔しています。

しかし、治療も進んでしまっていて装置も入っている現実、歯科医師との関係を悪くすることが怖かったのです。

140万円以上の出費プラスこれからの転院先への費用負担は辛いですが、信頼関係は戻らないので、転院するつもりです。

アドバイスありがとうございました。



タイトル 契約期間内に矯正治療が終わらず、延長料金を何度も要求する歯科
質問者 次から次へさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中