インレー型取り後に仮詰めしたものが取れてしまいました

相談者: くろくろすけさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-12-20 17:57:42
お世話になります。

本日セラミックインレー型取り後、仮詰めをして帰宅したのですが…
先ほど食事中に仮詰めした物が取れてしまいました。
すぐに担当の先生には相談をし、今夜、明日も一日難しいためすぐには処置できず、週末まではこのままです…。

相談した際、ゴムのようなものだから、よく洗ってはめられそうならはめても構わないと言われて早速はめてみたのですが、すぐに取れてしまいそうな感じで、夜中飲んでしまわないか等不安です。

元々仮詰めした部分が頬の内側にあたってしまい、物を噛むときに痛いなと思っていたのでそちら側の歯は使わないようにしています。


上記について、
・自分ではめても問題ないか
外しておく場合の注意などありましたらご教授ください。

※入れる予定なのが金属ではない詰め物のため深く削っているそうで、水分を含むだけでも染みます…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-20 18:30:31
>仮詰めした部分が頬の内側にあたってしまい、物を噛むときに痛いなと思っていた
>水分を含むだけでも染みます

事情もお在りかとは思いますが、早期の受診に向けて、万障を繰り合わせる努力を勧めます。


>すぐに取れてしまいそうな感じで、夜中飲んでしまわないか等不安です。

エアーで歯面が乾燥できないのでしたら、すぐに取れてしまう可能性は高いかと思います。

飲み込むこと自体は、さほど問題ないかと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろくろすけさん
返信日時:2016-12-20 18:48:18
小林様

ご確認ありがとうございます。
一刻も早く行きたいのは勿論なのですが、本日外れてすぐ連絡した時点で先生の明日までの予定が埋まっており、難しいようです…。

やはり取れてしまう可能性は高いようですね…。
ありがとうございました。



タイトル インレー型取り後に仮詰めしたものが取れてしまいました
質問者 くろくろすけさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中