歯根の炎症で抗生剤服用後の腫れの原因を知りたい

相談者: 中中無双さん (27歳:女性)
投稿日時:2016-12-21 09:34:54
先月(11月)の後半に、歯の詰め物が取れました。
左下6番です。(8番は無いので奥から2番目です。)

・この歯は8〜9年前に神経を取った歯で、それから今まで、膿ができたり→かぶせものを取ってやり直したり→頬が腫れたり→良くなったりと、繰り返してきました。


先月末に急遽、処置をしてもらいましたがその後なかなか歯医者に行けずにいて、12/17(土)の夜くらいから違和感を感じました。
日曜・月曜にかけて違和感や痛みが増してきたので、12/19(月)に歯医者へ行きました。

歯の根が炎症を起こしているのでそれを抗生剤で鎮めてから治療との事で、痛み止めと抗生剤をもらいました。
その夜から痛みがピークでした。

そして翌日12/20の夜から、頬がすごく腫れてきました。
今もすごく腫れていて、ピークまでに比べると痛みはマシなのですが腫れがひどくて頬に違和感がすごくあるのと、触ると痛みがあり、しこりみたいになっています。


そこで質問なのですが・・・

→腫れているのは、『抗生剤が効いてきて戦ってくれている』と、とらえてもよいのでしょうか?

または、『腫れてきたということは薬が合わない』などという可能性もあるのでしょうか?

腫れてきた原因が分からなくて怖いです。

抗生剤は4日分だされ、今は12錠のうちの5錠目を今朝飲んだところです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-21 09:50:00
>→腫れているのは、『抗生剤が効いてきて戦ってくれている』と、とらえてもよいのでしょうか??

残念ながら違うように思います。


抗生剤は即効性の薬ではありません。
効果が出るのは服用開始から数日経ってからです。

つまり、今の腫れは「自身の体が薬に頼らず戦っている状態」だと考えます。

今後薬が効いてきて腫れが治まってくるようには思いますが、とりあえず、担当の先生の指示に従って安静にし、薬の効果を待つのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 中中無双さん
返信日時:2016-12-21 12:39:54
櫻井先生
ありがとうございます。

では、抗生剤を飲んでいなかったとしても腫れていたということでしょうか?
ここまで腫れたのは初めてなので不安です。

早く抗生剤が効くことを願うばかりです。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 中中無双さん
返信日時:2016-12-21 19:46:56
たびたび投稿失礼します。
まだかなり腫れている状態です。

おとといの夜から抗生剤を飲み始め、腫れ始めたのは昨日の夜です。

3日後に大事な用があり食事をするので心配です…

痛みはかなり引いて、痛いなーと思ってもロキソニン1錠で済むくらいになりました。
(ピーク時は3時間おきにボルタレンを飲んでました)


・腫れている原因が知りたいのですが、菌と戦っている状態=快方に向かっているということなのでしょうか??
そうとも限らないのでしょうか?

・腫れはどのくらいで引くのでしょうか?

どなたか先生方、ご助言をお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-22 09:09:37
>・腫れている原因が知りたいのですが、 菌と戦っている状態=快方に向かっている ということなのでしょうか??
>そうとも限らないのでしょうか?

残念ながら「そうとも限らない」でしょう。


>・腫れはどのくらいで引くのでしょうか?

こればっかりは診てみないと何とも言えませんね。
そろそろ抗生剤の効果が出てきてもおかしくはないと思いますが…。

なにか予定がおありであれば、予約前でも歯医者さんで診てもらった方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 中中無双さん
返信日時:2016-12-22 10:20:09
櫻井先生
ご助言ありがとうございました。

まだ腫れていて見た目は変わらずですが、感覚的にほんの少し良くなっているような気がします。

もう少し様子を見てみます。



タイトル 歯根の炎症で抗生剤服用後の腫れの原因を知りたい
質問者 中中無双さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中