[写真あり] 5歳、虫歯で乳歯抜歯後に歯間装置は必要か?(豪州)

相談者: ゆきれいさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-12-16 11:36:52
5歳児の母です。
オーストラリア在住です。

息子は、小さい時から虫歯があり、治療をしてきたのですが、特に痛みもなく定期検診だけでした。

今回、下の歯に穴があるのを見つけて歯医者さんに行ったら神経までやられてるので抜歯をしないといけないと言われました。
治療は無理だと言われました。


そして、歯間装置をつけるには、専門歯科でしているけど特にしないと言われました。

しかし、永久歯が生えてくるまでにあと5年くらいかかると言われ、歯が正常な位置に生えてこなかったり、歯並びが悪くなるとききました。


質問なのですが、もちろんした方がいいと思いますが、歯間装置をつけなくても大丈夫なのでしょうか?

添付させて頂いた写真からは、すぐに抜歯をした方がいいのでしょうか?

他にいい方法は、ないでしょうか?


よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-16 12:34:46
>質問なのですが、もちろんした方がいいと思いますが、歯間装置をつけなくても大丈夫なのでしょうか?

保隙装置(ほげきそうち)のことだと思うのですが、使用することが望ましいです。


>添付させて頂いた写真からは、すぐに抜歯をした方がいいのでしょうか?

抜歯が必要かどうかは診察しないとお答えできませんが、根管治療でもたせるのは難しいように思えますし、海外では乳歯の根管治療は基本的に行わないようです。


>他にいい方法は、ないでしょうか?

もし可能であれば小児専門の歯科医療機関を受診されてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-17 09:44:06
欧米だと、経過観察といって放置し虫歯が進んでしまったら抜歯という流れが普通のようですね。

こと小児歯科に関しては医療水準の高い日本とは違いますので、抜歯もいたしかたないと思います。




タイトル [写真あり] 5歳、虫歯で乳歯抜歯後に歯間装置は必要か?(豪州)
質問者 ゆきれいさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
オーストラリア
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中