前回の歯石除去後に歯茎が腫れたので、次の歯石除去に抵抗感

相談者: さくらひまわりさん (55歳:女性)
投稿日時:2016-12-23 18:37:31
23歳、障害のおる娘です。
半年に一回、検診と、歯石をとってもらっています。

前回、歯石をとったあと、歯茎が腫れたので、次に歯石をとってもらうことに抵抗があります。
検診だけで、歯石をとってもらわなくても、いいでしょうか。

よく磨けていると言われます。
虫歯もなったことがありません。
娘は自分では磨けないので、私が磨いています。

もう、こんなひどい思いはしたくないと思うほど、腫れ、いまだに腫れていて、週1で歯医者さんに行き、歯茎に薬を入れているのか、つけているのかをしています。
飲み薬は、2週間でやめ、自然に膿がでるのを待っているじょうたいです。
2カ所はれました。
1カ所は治りましたが、もう一カ所はまだです。

歯石とらないと、虫歯になりますか?
できればやりたくないです。
どうでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-24 15:36:08
非常に難しい問題ですね。

個人的には「お口の中のクリーニングはしてもらうべき」とは思います。

さくらひまわり さんの娘さんとは状況が違うかもしれませんが「介護老人保健施設で歯科衛生士による口腔ケアを行うようになって誤嚥性肺炎が明らかに減少した」と言う報告があります。

参考
http://www.hata.or.jp/medcare/images/tooth.pdf

なので、定期的にプロによるクリーニングは娘さんの健康のためには有効であると考えます。


ただ、それがさくらひまわり さんにとって大きな負担になっているという事だと、それはそれで別の問題につながってしまうかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらひまわりさん
返信日時:2016-12-24 19:36:36
櫻井先生、ありがとうございます。
やっぱり、クリーニングはしたほうが良いのですね。
参考のページ見てみました。
誤嚥が少なくなるんですね。
やっぱり、やったほうが良いですね。
わかりましたが、今は、どうしても悩んでしまいます。

先生、今日、口の中確認したら、腫れているところの、一番奥の方が、赤紫になっています。
大丈夫でしょうか?
ほかの腫れて入るところとは、色が違います。
腫れが始まって、もうすぐ4週間です。
2週間だけ、フロモックス飲みました。
その後は薬飲んでないです。

膿はじわじわ出ています。
薬飲まないで、大丈夫なんでしょうか?
お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-25 09:26:43
ごめんなさい。

>薬飲まないで、大丈夫なんでしょうか?

これはネットでは回答してはいけないルールなので。

------------------------------
相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。
------------------------------


大変かと思いますが、主治医の指示を仰がれるようにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-25 12:23:05
さくらひまわりさん、こんにちは

歯石を取る」ではなく、正い「歯周病の治療」を受けられた方が良いと思います。

正い「歯周病の治療」ができる歯科医いんっは少ないと思いますが、頑張って探してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらひまわりさん
返信日時:2016-12-25 18:19:30
櫻井先生、ありがとうございます。
わかりました。
主治医に聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらひまわりさん
返信日時:2016-12-25 18:27:16
小牧先生、ありがとうございます。
歯周病の治療をお願いしたほうが良いのですね。
次の検診の時期に、探してみます。



タイトル 前回の歯石除去後に歯茎が腫れたので、次の歯石除去に抵抗感
質問者 さくらひまわりさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日