痛む左上6番の抜髄治療中も治療後も激痛が続く

相談者: ボイスっちさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-12-22 16:04:08
左上の第一大臼歯の激痛について。
1週間ほど前に20年くらい前に治療した第一大臼歯に痛みがありました。
その歯は治療後メタルインレーをしていましたが 、今まで何度か外れ その度に再度はめ込んでいました。
虫歯になっていたことはありません。


その歯がいきなり痛み出し だんだん我慢のならない痛みとなったので現在、神経を抜き根幹治療中なのですが・・

とにかく痛い!
ただの痛いというレベルではありません。


麻酔が効きにくいらしく1度目も痛かったのですが3日後の2度目の治療も激痛で、頭が真っ白になりました。
こうしていても痛みはひどく、痛み止めを連続で服用しています。
痛みどめを飲んでも少し楽なる程度で痛みは治りません。

なぜ?こんなに痛むのでしょうか?


治療後に先生にお話を聞けばいいのですが痛みのショックで気が動転して家に帰ってくるのが精一杯です。
次の治療も4日後なのですが 次もこんなに痛いのでしょうか?
本当に全身麻酔でもしてもらいたいくらいです。

考えられる原因と痛みが治まるめど・・
次の治療に対する心構えなど教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-22 17:45:54
んんん…

>なぜ?こんなに痛むのでしょうか?

現在の治療の進行具合によって、回答が変わるのですが…。



ただ、

>今まで何度か外れ その度に再度はめ込んでいました。
虫歯になっていたことはありません。
>その歯がいきなり痛み出し
>だんだん我慢のならない痛みとなった

と言う状況から想像すると「TCHがありそう」な気がします。

一度、ご自身でTCHがないか、確認されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-22 18:18:56
ボイスっちさん、こんにちは。

痛みが出たため、根管治療をしているが、1回目の治療もそれ以降も処置の度に痛みが出ているとのことですね。

実際に診察させて頂いたわけではないので、あくまで一般論となってしまいますが、、、


>考えられる原因

櫻井先生のおっしゃられている通り、TCHの可能性もありますし、神経が取り切れずに残ってしまっている可能性もあります。


>痛みが治まるめど・・

TCHが原因なのであればTCHを気を付けて頂ければ自然と症状は緩やかになるかと思いますが、神経の取り残しがあるのであれば、取りきらないことには痛みは治まらないかと思います。


>次の治療に対する心構えなど教えてください。

処置の度に痛むのは非常にお辛いかと思いますので、処置前に「麻酔を使用していただく」ように担当の先生にお伝えになってはいかがでしょうか。
現在の状態についての説明などもして頂くと良いかと思われます。

お大事になさってください。




タイトル 痛む左上6番の抜髄治療中も治療後も激痛が続く
質問者 ボイスっちさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日