? 右下6番抜歯後、健康な歯を削らず高価でないオススメの治療法は

右下6番抜歯後、健康な歯を削らず高価でないオススメの治療法は

相談者: 凛*さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-12-23 23:47:03
右下6番を抜歯しました。
そして抜歯後の治療について自分なりに調べているとかなり疑問点が出てきたので歯科医師さんにお尋ねします。


●前後の歯が健康な場合、ブリッジをすることで将来その健康な歯を失うことはありますか?

●ブリッジ、インプラントについて調べたのですがイマイチ治療するのには不安な点が多くあり、他の治療法でウェルデンツ〔部分入れ歯〕や接着ブリッジ、ヒューマンブリッジ、CR接着修復法などがありました。
この中で「健康な歯を削りたくない」「インプラントのよつに高価なものは避けたい」ということを踏まえてオススメを教えてください。

●最悪ブリッジでも白い歯を入れたいと思うのですが調べると大体15万ほどでしたが、某歯科ではオールセラミックで3本六万だとホームページに書いてありました。
これはとても安価ですが…理由を知りたいです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-24 00:16:05
こんにちは。

>前後の歯が健康な場合、ブリッジをすることで将来その健康な歯を失うことはありますか?

その可能性はあります。
しかし、健康な歯であれば、その可能性はかなり低いと思います。

問題なのは前後の歯が健康な歯かどうかという点です。

既に歯周病が進行していて問題を抱えているかもしれません。
歯並び噛み合わせに問題があるかもしれません。
これらの点をよく診てもらった上で治療方法について相談された方がよいと思います。


>この中で「健康な歯を削りたくない」「インプラントのよつに高価なものは避けたい」ということを踏まえてオススメを教えてください。

ウェルデンツ〔部分入れ歯〕や接着ブリッジ、ヒューマンブリッジは少しだけですが歯を削る必要がある場合が多いと思います。
CR接着修復法は歯を削らずに治せると思います。


>これはとても安価ですが…理由を知りたいです。

確かに安いですね。
私もその理由が知りたいです。




タイトル 右下6番抜歯後、健康な歯を削らず高価でないオススメの治療法は
質問者 凛*さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日