[写真あり] 銀歯が痛むが虫歯では無いと言われた (豪州)

相談者: せろり。さん (20歳:女性)
投稿日時:2016-12-26 23:06:04
せろり。 2016/12/26(Mon) 20:51

歯の痛みを感じるようになったのは2、3週間ほど前からです。
しかし私は昔から歯ぎしりや食いしばりが強くマウスピースも持っており、顎が疲れていると感じたり、歯が痛いなと思うことは多々あったのでそんなに気にしていませんでした。

しかし、1週間ほど前から夜になるとずっと歯が痛むように。
心配になったので先日歯医者さんに行ってきました。
結果は特に異常はなし。

その痛む歯というのは左上の銀歯だったのでレントゲンも撮ってもらったのだが虫歯はないとのこと。
食いしばりのせいで痛みが出ている、マウスピースを毎日ちゃんと着けて、とだけ言われました。


私は現在オーストラリアにおり、まだ英語が拙く上手くやりとりが出来なかったせいもありますが何だか納得がいかず…。
現に今は左側全体がジンジンしています。

どうにか自分で確認出来ないかと写真を撮ってみると、銀歯の周りが一部黒いような…?
いつ治療した歯かは覚えていませんがここ2年と半年くらいは虫歯治療をしていなかったのでそれよりも前のもの。
中が虫歯になっているなんてことは…。

もう一度歯医者さんで確認したいにですが年末年始と言うこともあってどこも休業中。
次に行くのが少し先になりそうでとても不安です。

1、2週間程で虫歯というのはどれくらい進行するんでしょうか。
またこの痛みが虫歯からのものであれば、その虫歯はどれくらい進んでいるものでしょうか。


長くなりましたが、自分の歯がどうなっているのか確認したいです。
是非協力して頂けると嬉しいです。

・2、3週間程から痛みを感じるようになった
・水やお湯はしみない
・ここ4、5日は日中も常にズキズキと痛む
・食後は若干痛みが増す気がする
・強く噛むと少し痛い

まとめてみるとこのような感じです。
少しでも参考になればと自分が撮った写真を載せておきます。
分かりにくいですが写真の奥歯側、右側が黒くなっています。


お忙しいかと思いますがよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 23:34:18
神経のある歯でも二つに割れてしまう事があると思います。
全ての症状がこの歯冠破折に当てはまるわけではありませんが、可能性はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せろり。さん
返信日時:2016-12-27 07:24:27
ご回答有難うございます。

ということは、虫歯ではないということでしょうか。
歯冠破折となると修復は可能ですか?
抜歯になるんでしょうか。



タイトル [写真あり] 銀歯が痛むが虫歯では無いと言われた (豪州)
質問者 せろり。さん
地域 海外
年齢 20歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(写真あり)
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中