治療の最中に舌を動かさないでという歯医者は技術的に下手なのか

相談者: まきしぶさん (34歳:男性)
投稿日時:2016-12-26 15:51:29
歯を削っている時に舌を動かさないでという歯医者がいます。
他の歯医者では舌の動き、息継ぎ等も想定の上で削っていました。
そんなこと言われたことありません。
これは自分が下手くそです。
と宣言しているようなものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 23:41:51
分かりません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきしぶさん
返信日時:2016-12-26 23:47:27
ありがとうございます
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-27 12:16:14
矯正歯科専門なので、あまり歯は削りませんが、装置をつける時などに舌を排除する場合があります。

ただ、抑えていても大きく舌を動かされると、装置に当たったり、歯面が唾で濡れてしまったりします。

ナイーブな作業のときは、注意喚起のために「舌を動かさないように」と伝えることもあります。


一般歯科の対応についてはわかりませんが、削る場所が変われば注意が変わっても、なんら不思議はないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-27 12:33:18
歯を削られる時に舌を削られたら(傷つける)大変ですからね。

注意喚起することで事前にトラブルを防止することは当たり前だと思います。


小さなお子さんの場合、歯科治療に慣れていないと舌でなめようとしたり驚くような動きをする子がいますから声がけすることで注意して制御してもらえればありがたいです。

大人の方でも時にそういう方がおられますから声がけは行われると思います。

鼻づまりはありませんか?
あるいは過度の緊張はありませんか?


危険防止のために声掛けしておくということは歯科医側を守ることにもなります。
医療事故につながらないように注意喚起される場合はあるでしょう。


必要ならば適切にアシストに入ってもらい舌を巻き込まないようにプロテクトしてもらうはずです。
歯を削っている際は口の中は水でいっぱいになりますから(注水せず歯を削ると歯髄炎症が起き予後が悪化したり視野が妨げられたりそもそも臭くて煙たいですし感染防御のためにも注水は必須です)、通常は鼻で呼吸を行ってもらうとよいのですが、出来ない方もおられます。
ですからアシストして吸引してもらいつつプロテクトしてもらうことが必要になります。
協力しておかれるとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきしぶさん
返信日時:2016-12-28 01:54:55
順序としてはまず何故、そういうのか?説明を求める事ですかね。
他の歯医者ではそんな事言われたこと無かったのでと。



タイトル 治療の最中に舌を動かさないでという歯医者は技術的に下手なのか
質問者 まきしぶさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中