親不知抜歯後の抜糸に伴う腫れ

相談者: しらこさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-12-28 20:47:27
先日、下顎の左右の埋没した親不知を抜きました。

まず今月9日に右側の親不知を抜いたのですが、腫れは思っていたほどではありませんでしたし、痛みは痛み止めを抜歯後3日間で4錠飲む程度のものでした。


その後19日に右側の抜糸と左側の親不知を抜くことになっていたのですが、糸が食い込んでいるとのことで、糸の片一方だけ切ってもう片方は残した状態のままになりました。
左側の親不知の抜歯は難なく終わりました。

そして昨日、左右の抜糸をしてきたのですが、今朝起きてからずっと右側の頬だけ抜歯後のように酷く腫れていてすごく痛むのです。

昨日の抜糸は両方合わせて一分ほどで終わりましたし、痛みも少しちくっとした程度でした。


抜糸後の腫れについては先生から説明されていませんので、通常は腫れないものなのでしょうか?

矯正をしているので、その器具が腫れた患部に食い込んでとても痛いです。


親不知を抜くために切開した部分はあまりしっかり歯磨きするとよくないと言われて気をつけていたので、そのせいで口腔内の衛生環境が悪くなって炎症を起こしているのではないか、というのが一番の心配です。

病院に行ったほうがいいのか、そういうものだから放っておいていいのか、ご回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-29 07:11:24
しらこさんおはようございます。

今月9日に右側の親不知を抜歯し、腫れはあまりなく、痛みは痛み止めを抜歯後3日間で4錠飲む程度のものだったのですね。

そして、19日に左側の親不知を抜歯と右側の抜糸だったのですね。しかし、糸が食い込んでいるとのことで、糸の片一方だけ切ってもう片方は残した状態のままになりました。

昨日、左右の抜糸をしたが、今朝起きてからずっと右側の頬だけ抜歯後のように酷く腫れていてすごく痛むので不安なのですね。また、矯正をしているので、その器具が腫れた患部に食い込んでとても痛いのですね。

抜糸後の腫れは稀ですね。
腫れて痛みがあるのであれば、病院に行って診てもらった方がいいと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しらこさん
返信日時:2016-12-29 11:56:18
加藤先生

ご回答頂きありがとうございます。

実は昨日この質問を投稿した後から少し茶色がかった黄色膿が出始め、化膿しているのではないかと更に不安になっていたところでした。

また、抜歯後のように頬骨の周りも硬くなってきました。


抜糸後の腫れがよくあることなら放っておくつもりでしたが、担当医に電話で相談してみようと思います。

かかっているのが大学病院なので今すぐ病院に行きます!ということも出来ず、1人で不安になっていたので先生に相談に乗って頂き少し安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 親不知抜歯後の抜糸に伴う腫れ
質問者 しらこさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中