ようやく巡り合えた良い歯科医に自分の素直な気持ちを伝えるべきか?

相談者: 白いウサギさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-01-05 04:23:26
不安な事や心配事は素直に先生へお話していいのでしょうか?

二ヶ月前に転院して、やっと良い先生と出会えました。
今の先生に出会えるまで何件か回り辿りついた場所です。
凄い嬉しかったです。

良い先生と感じた事は、時間をかけながら治療についてきちんと丁寧に説明してくれる、費用についても相談乗って頂いた事です。


質問に対しても、納得いくまで回答をして下さります。

ですが、きちんと自分の歯が綺麗になるのか心配です。
そういう自分の素直な気持ちを伝えれず悩んでます。

まだ二ヶ月の通院で期間も短く、先生とコミニュケーションが取れてないのかもしれません。

忙しい中でも一生懸命な先生なので、余計な質問して迷惑掛けるじゃないか…周りの患者さんを待たせるのではないか…と思ってしまいます。

自分の素直な気持ち伝えるべきでしょうか?
迷惑、めんどくさい患者と思われますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 08:50:19
白いウサギ さん、こんにちは。

>不安な事や心配事は素直に先生へお話していいのでしょうか?

それが良いでしょうね。


>余計な質問して迷惑掛けるじゃないか…周りの患者さんを待たせるのではないか…と思ってしまいます。

そういった気持ちにこそお伝えになり、必要に応じて、治療とは別に説明の時間をとっていただいてはいかがでしょう。


>時間をかけながら治療についてきちんと丁寧に説明してくれる、費用についても相談乗って頂いた事です。

せっかくの出会いが在ったようですから、途中で通院を投げ出さず、また、治療が一段落したからといって通院を止めたりせず、メンテナンスにも通い続けてください。

応援しています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 08:54:06
白いウサギさん、こんにちは。

>自分の素直な気持ち伝えるべきでしょうか?

伝えて頂いた方が、治療に生かすことが出来ることが多いですね。
特に費用など、患者さん個人個人に対する治療方針を熱心に考えてくれる先生のようなので、ますます良いんじゃないかと思います。


>迷惑、めんどくさい患者と思われますでしょうか?

これに関しては先生のキャラクターと状況次第でしょうか・・・。
例えば30分枠で患者さんを入れている歯科で、予定時間の30分を終了してから質問を開始してしまうと、次のご予約の方の治療時間が短くなってしまうことになります。

なので、質問に対して答えていただく、カウンセリングのような時間を取って頂くとより良いかもしれませんね。


お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白いウサギさん
返信日時:2017-01-05 13:46:31
こんにちは。

とても参考になりました。

アドバイス頂いた内容を大切にして、頑張って治療に専念して行きたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル ようやく巡り合えた良い歯科医に自分の素直な気持ちを伝えるべきか?
質問者 白いウサギさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中