根の治療で仮蓋をして数日経過してからの激痛と腫れ

相談者: 花びらラヂヲさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-01-08 08:46:06
年末に仮蓋をした時は翌日から激痛になり、
年末年始にかかるため28日にopenし、4日に再度仮蓋をしたところです。


5日までは歩くと歯が揺れる程度で、夜に前回ほどではないですが痛みがありロキソニンをのみました。

6日の朝には収まっており、頬のつっぱる腫れや夕方から少し痛みが出てきた為、ロキソニンを飲みました。

7日目の朝、頬のつっぱりや腫れはあるものの、よく見ないとわからない程度ですが、歯が揺れる感覚が5日より強くあり、少し痛みもありました。

6日夕方、歯科に電話したところ、ある程度の腫れ、痛みは予想しており状態をみる為にも、余程の腫れや前回のような痛みがなければ様子を見たい。
またopenしてしまうと、同じことの繰り返しで長引いてしまうので、予定通り火曜に診察…ということでした。


7日の朝には電話をいただき、腫れが酷くなっていないかなど様子を聞かれ、その時は昨夜と変わらない為、見てすぐわかるような腫れはないと伝えて、火曜に診察とのことでしたが夜になり、痛みはないのですが頬の腫れがおたふくのようになって、笑うだけでも圧迫されたつっぱり感があります。
寝る前にロキソニンを飲みましたが、

8日の今日には全く腫れは引かず、昨日の電話では、まさかこんなに腫れると思わず、処置を聞いておけば良かったと後悔しています。

外を歩くことや、対面の仕事なのでマスクで隠すにしても腫れすぎて喋り辛いです。
日曜日診察をしている、歯医者で事情を説明し、診察して貰うべきか。

この腫れもつっぱり事で少し圧迫された頬の痛みはあっても、歯茎が痛くないのであれば火曜まで待つべきか、腫れは膿なのか不安感が募ります。


検索しても翌日からの腫れはあっても、数日経ってから腫れるという方が見つからず再度質問させていただしました。

このような数日経ってから痛くはなくとも腫れることもあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-08 09:28:16
花びらラヂヲさん、こんにちは。


>このような数日経ってから痛くはなくとも腫れることもあるのでしょうか?

そういったこともあり得ます。
腫れてしまっているのであれば、恐らくは感染が起こってしまっているかと思いますので、ロキソニンのみの服用では自然な改善は見込めないかもしれません。

連休中にも通常診療している歯医者さんか休日診療所で応急処置だけでも行っていただいた方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花びらラヂヲさん
返信日時:2017-01-08 12:46:38
返信ありがとうございます。

ロキソニンだけでは改善が見込める可能性が薄いとのアドバイスを頂き、
休日診療所で応急措置をして頂こうと思います。



タイトル 根の治療で仮蓋をして数日経過してからの激痛と腫れ
質問者 花びらラヂヲさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中